メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月29日 へちまがたわしになりました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月29日 へちまがたわしになりました!

9月29日 へちまがたわしになりました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2020年09月29日)

3回目のへちまブログは、たわしづくり編!

 

1回目、2回目はこちら

①6月28日 へちま畑はじめました!

②9月16日 へちま収穫しました!

 

 

さて、無事に収穫できたへちまたち、

af243392cfe1a58217cbe5640c0ed27f.jpg

まずはたわしに加工します。

大きなバケツなどを使ってへちまを水に浸し、毎日水を変えながら果肉が腐るまで放置するというのが一般的な方法だそうですが、なかなか手間がかかるので、今回はゆでてやわらかくする簡易な方法でやってみることにしました。

 

大きな鍋にへちまを入れて火にかけ...

ゆでる.jpg

30分ほどゆでます。

写真のように鍋からはみだすサイズのへちまは上下をひっくり返してさらにゆでます。

すると、皮がやわらかくなり、くしを刺すと内側に硬い繊維の存在を感じます。

こうなるとできあがりの合図。

 

へちまど.jpg

どぅるんっと皮をはがし、とろとろになった実と種を洗い流していきます。

たねだす.jpg

種は1個のへちまに数百個入っているそうで、出しても出しても種が...

もんだり振ったりしながら種を出していきます。

 

生の状態ではぎっしり中身が詰まっていますが、この工程を経てスカスカに。

へちま生.jpg

生のへちま

 

へちま輪切り.jpg

へちまたわし

 

天日干しで乾燥させて、やっと完成です!

収穫時に2kgの重さがあった一番大きなへちまも、たわしになるとたった43gになりました。

へちまたわし.jpg 

こうしてできたへちまたわしを使って、今度は動物たちのくらしを楽しくするおもちゃをつくります!

次のブログでは、いよいよ動物たちにプレゼントしますよ~

お楽しみに!

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube