メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月29日 よ~く見てみよう
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月29日 よ~く見てみよう

12月29日 よ~く見てみよう

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年12月29日)

2018年もあと数日・・・

皆さん、今年はどんな年だったでしょうか?

ときわ動物園では、学習施設ゾーンに新しい仲間がやってきました!!

CIMG0568.JPGCIMG0570.JPG

「トカラヤギ」

CIMG5053.JPG

「ヨツユビハリネズミ」

ヨツユビハリネズミは3月17日から公開され展示のみでしたが、ゴールデンウィークから土、日、祝日のふれあい時間中の初めの15分間のみ触れるようになりました。

しかも素手で!!

ハリネズミを触ることが初めての方が多く、皆さんの反応が面白い!!

「そぉ~っと優しく触ってくださいね。」と伝えてはいるものの大胆に触る方もいれば、

「かわいい~」と連呼するけど、触る勇気が出ない方。

「何を食べているんですか?」と質問されたので、「昆虫です。」と答えるとサッと触るのをやめる方。(あんなにかわいいって写真を撮っていたのに・・・())

「ヨツユビハリネズミのチクチク感はもう、体感したし・・・」という方は、ハリをよ~く見ていただきたい!!

CIMG5017.JPG

全部、同じ柄かと思いきや、一本、一本が違うのです。ご存知でしたか?

この針は、毛や爪と同じケラチンという成分でできています。ちゃんと生え変わるんですよ。

何度も来園された方も、いろんなところに注目して動物を観察してください!!

きっと、毎回新たな発見があると思いますよ。

CIMG5018.JPGCIMG5016.JPG

来年もよろしくお願いします。

担当:西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube