メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月8日 インコのお見合い~ルリ編~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月8日 インコのお見合い~ルリ編~

1月8日 インコのお見合い~ルリ編~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年01月08日)

年が明けて1週間が過ぎました。

学生さんの冬休みも終わろうとしている今日この頃・・・皆様どのようにお過ごしでしょうか?

昨日からまた気温もぐっと下がって、体調を崩している方もいらっしゃるかと思います・・・

温かくして、お大事になさってくださいね。

さて、今日のブログはタイトルにもありますように、インコのお話です!

今年は酉年・・・今年の顔といっても過言ではない?彼らが私の2017年一発目のブログです!!

ルリだけインコ舎外観.jpg

こちらは、中南米のゾーンにあるインコ舎です。

獣舎の周りを囲うビニールは防寒対策のために取り付けました!

そして・・・・・・あれれ?ビニール以外にも去年の下半期と違うところがあります。

去年の下半期にこの獣舎にいたのは、ベニコンゴウインコの♂ブーでしたが(下写真)

ブーちゃん.jpg

なんと!

なんとなんと!!

ルリコンゴウインコが長期間のお見合いを終えて中南米ゾーンに戻ってきました!

ジミーちゃんとボー横並び.jpg

右が♂のボー。昔からときわ動物園にいる個体です。

左の♀ジミーは去年の夏に広島の安佐動物公園からやってきました。

くりくり大きな目が可愛い3歳のおんなのこです。

今日は、この2羽が同居を始めるまでの過程を簡単に、振り返ってみようと思います。

去年の夏。♀ジミーが搬入されました。

ジミー搬入の日.jpg

まだ緊張した面持ちのジミーちゃん。

いきなり♂ボーとは会わせずに、まずはときわ動物園の環境と、担当飼育員に慣れてもらう期間を1週間ほど取り、

ルリお見合い初日.jpg

お見合い用に改良した非公開施設にて、お見合いを開始!

お見合い用の改良とは、2羽を隔てているフェンスのことです。

いきなり2羽を同じ空間に入れてしまうと、相性が悪かった場合喧嘩をして怪我をしてしまい、

更にはペアとなる予定の相手が恐怖の対象になってしまうことがあるため、初めはフェンスを2重に貼り、相手に嘴が届かないようにしました。

お見合い開始・・・さて、相性は・・・?

ルリお見合い初日・・・無関心?.jpg

・・・うーん。なんだか、お互い無関心な様子。

この、互いに無関心が長く続き、担当飼育員は・・・悩み始めます。

「これは・・・同居するための訓練をしてみても良いものか・・・?」

担当飼育員は悩み、悩み、悩み・・・時はどんどんと過ぎて・・・

2016年12月!!(悩みすぎました!!)

♂ボーが♀ジミーに脚を伸ばして触ろうとする様子を見て、(奥がボーです。脚同士が接触しています)

ジミーに脚伸ばすボー.jpg

そしてインコのペアリングに関するアドバイスもいただき・・・

年末から同居訓練を開始しました!

(同居訓練中の写真が・・・ありませんでした!!申し訳ありません;;)

同居の訓練中は2羽とも一定の距離を保ち、餌を食べるときも交互にお皿まで行って食べていました。

たまに接近したかと思うと、お互いに嘴を開けて威嚇のような行動をとります。

嘴同士の接触も何度かありましたが、本気の喧嘩には発展せず。

先輩飼育員と、「この2羽、相性悪くないですよね!」と話し合い、

昨年の12月27日!

ルリ獣舎に移動アップ.jpg

中南米のインコ舎に移動しました!

♂ボーは以前暮らしていた施設です。

防寒対策のビニールが張られていたため少しビックリしていましたが、すぐに慣れた様子でした。

♀のジミーにとっては初めての施設です。上の写真にもあるように、怖がってなかなかケージから出ようとしませんでした。

しかし、やはり仲間がいると心強いのでしょう。

この移動の日から、2羽の距離がぐぐっと!近付いたんです!

(吊り橋効果・・・というヤツなのでしょうか笑)

今では、こんな感じで・・・

ルリ一緒にごはん.jpg

ルリ一緒にごはん2.jpg

同じ餌皿で、同時に餌を食べられるようになりました!

横並びで止まり木に止まっていることも多くなり、このままうま~く行ってくれるのでは・・・!

と、担当飼育員は期待しております!!

酉年の今年、もっと良い報告がこのブログでできますように・・・(祈)

ルリコンゴウインコのボーとジミーは中南米のゾーンで皆様をお待ちしております!

ぜひ、会いに来てくださいね!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube