メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月2日 2歳になってました!!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月2日 2歳になってました!!

6月2日 2歳になってました!!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年06月02日)

紹介が遅くなってしまいましたが、先月の23日に

ニホンザルの♀あずきが、2歳になりました。

そこで、今回のブログは、あずきの成長記録を少しだけ

皆さんにご紹介したいと思います。

あずきは、ときわ動物園がグランドオープンした年に生まれました。

誕生日.JPG

このとき、新しい展示場に馴らす為、ニホンザルは♂と♀に分けて飼育展示していました。

メスたちはバックヤードで飼育し、ここで出産しました。

母親はニホンザルのアイちゃん。実はアイちゃんは人の手で育てられた個体です。

人に育てられたアイちゃんは、今回が初めての出産。

人に育てられたアイちゃんは、育て方が分からず、育児放棄するんじゃないか・・・

ってヒヤヒヤしていましたが、上の写真からもわかるように、

アイちゃん、しっかりと赤ちゃんを抱いており、その姿をみて、ほっと一安心。

しかし、ひとが大好きなアイちゃんは、たまに人をみると、赤ちゃんをほっといて、

遊んでと甘えてくることもしばしば。

そのとき、赤ちゃんは置いてけぼり・・・

あずき.JPG

そのたびに、私は心配ばかりしてしまいました。

そんな不安の中、アイ親子を展示場の♂の群れたちに戻してみると、

アイとあずき.JPG

私の心配をよそにアイちゃんは立派に子育てをしてくれました。

子供はあずきと名付け、

(名づけたのは私!!豆のように小さい赤いサルということで、「あずき」っと名づけました!)

群れの中で、あずきはすくすく育ち、

あずきとカイト.JPG

群れのNO2の♂カイトに優しく見守られ、、(後ろをついてるのが、♂のカイトです)

(あずきのおかげで、カイトは子ども好きというのもわかりました(笑))

あずき寝室.JPG

群れの仲間といろんなものをみて、

あずき2.JPG

歯が生えてきたら、いろんなものをかじる好奇心旺盛な仔

そして、無事先月2歳になり、

アズキ現在.JPG

今では、高いところが大好きなおてんば娘です。

これからも、群れの中で、どんどん見て、ふれて、学んで、大きくなっていってほしいなと思います。

ニホンザルの仔、あずきにぜひ会いにきてください。

ニホンザル担当 坂口

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube