メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月27日 9月のナマケモノいろいろ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月27日 9月のナマケモノいろいろ

9月27日 9月のナマケモノいろいろ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年09月27日)

タイトルからお察しの通り、今日はナマケモノの今月の話題をご紹介しようかと思います!

ときわ動物園ではフタユビナマケモノ2頭を展示しています。

♂オハナ

オハナ(♂).jpg

♂コマ

IMG_8014.JPG

夜行性で開園時間中は眠っていることが多いナマケモノ。

あまりにも動かないため、お客様にもスルーされがちなナマケモノ...。

そんなナマケモノについて、7月の下旬頃にお問い合わせのメールをいただきました。

その内容というのが...ナマケモノの体や手足の長さを知りたい!というものでした。

お問い合わせしていただいたのは小学校6年生の松本奈三さん。

ナマケモノが大好きだという彼女は夏休みの自由研究でナマケモノの等身大のぬいぐるみを作ることにしたそうで、そのためのデータが欲しい、とのことでした。

そういうことならば!と飼育員2名でナマケモノ(♂オハナ)の計測をし、データを送りました。

そして時が過ぎ、9月になり...

無事に完成したナマケモノの等身大ぬいぐるみの画像が送られてきたのです!

その写真がこちら!!

DSC_0640.jpg

な...なんというクオリティ...!

あまりの完成度、あまりの出来栄えに飼育員一同大変驚きました!

このぬいぐるみと、ナマケモノについて調べたものを夏休みの自由研究として学校に提出したそうです。

DSC_0869.jpg

DSC_0870.jpg

よく調べられていて、ナマケモノが好きという思いがひしひしと伝わってきますね。

これだけ素晴らしいものを作ってくれた奈三さん。

実はつい先日、ときわ動物園に来園していただきました!

作品はまだ学校にあるとのことで、実物を見ることはできませんでしたが、奈三さんにはナマケモノの♂コマを間近で観察していただきました。

IMG_9294.JPG

餌を食べる様子やゆっっっくりと移動する様子など、とても熱心に、楽しそうに観察してくださいました。

今回の来園でまた新たな発見があったかな?

ナマケモノぬい2号を作る機会があったなら参考にしていただけたらと思います。

ご来園ありがとうございました!

と。いい感じで締めそうになりましたが今回のブログはまだ終わりではありません。

ホームページでもありましたが、こちらでもお知らせを...

なんと、今月の24日にナマケモノの♂コマがときわ動物園からお引越ししました!

引っ越し先は那須どうぶつ王国。

ときわ動物園のナマケモノが2頭ともオスだったため、ペアリングのためメスの個体との交換となりました。

えっ?じゃあメスのナマケモノがときわにやってくるの?

ええ、そうなんです。

と、いうか、もう来ているんです...!

IMG_8032.JPG

こちら、那須どうぶつ王国からやってきました、♀あんこです!

IMG_8029.JPG

オハナやコマよりも小柄、お顔も小さな女の子です。

現在あんこは検疫中。そのため展示には出しておりませんが、近々コマのいた展示場で公開予定となっておりますので、楽しみにしていてくださいね!

担当:大田

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube