メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月22日 食欲の秋
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月22日 食欲の秋

9月22日 食欲の秋

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年09月22日)

暑さも和らぎ、秋が近づいてきました。

秋といえば食欲の秋!

柿!栗!茄子!などなど旬の食べものが沢山ありますよね。

カピバラにとっても旬の(?)食べものがあるみたいなんです。

それがこちら。ホテイアオイです。ホテイアオイは南アメリカ原産の水草で、カピバラ・クモザル舎の放飼場にあります。

ホテイアオイ

このホテイアオイ、カピバラの大好物だということで

あっという間に食べてしまうんじゃないかと、搬入時とても心配していたのですが、

ときわ動物園のカピバラたちは、全く食べなかったんです。

それがここ最近、よく食べるようになったんです!仔どもがよく食べているようです。

ホテイアオイ

仔どもがよく食べているようです

今まで全く食べなかったのに、不思議です。ホテイアオイは秋が旬なのでしょうか(笑)

夏の間に急激に増えたホテイアオイ

定期的に間引いていますが、暖かい環境でよく育つため、夏の間に急激に増えたホテイアオイ。

水面の大半をホテイアオイが占めているので、カピバラたちがこんな姿になっていることもありましたが、

水面の大半をホテイアオイが占めているので、カピバラたちがこんな姿になっていることも

今後は良い感じでホテイアオイの量を保っていけることを願います。

担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube