メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月23日 イベント開催しました。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月23日 イベント開催しました。

2月23日 イベント開催しました。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年02月23日)

1か月ほどたちましたが...

1月29日に「野鳥の観察と巣箱づくり」イベントを開催しました。

当日は強風の中での開催となりましたが、

みなさま寒さに負けず取り組んでくださいました!

まずは公園内で野鳥を観察。

ミコアイサやオオバン、ツグミなど多くの冬鳥を観察することができました。

DSCN0588.JPGあの鳥の種類は?この鳴き声は何の鳥?などなど飼育員の質問に

瞬時に答えてくれる子どもたち、そしてほぼ100%正解!

私たちよりも詳しいのでは!?と思うほどでした!

その後は動物園に移動して‥

まずは「鳥にとって巣は何のための場所?」

「どんな鳥が巣箱を使うの?」「何のために巣箱をつくるの?」

意外と知らない鳥についてお話をしました。

そしてシジュウカラの巣箱づくり。

DSCN0633.JPG

DSCN0638.JPG

あらかじめ準備していた木材を組み立てていきます。

普段めったに使うことのない

かなづちをトントントン!!!

みなさま真剣に作ってくださり、

無事に巣箱が完成しました!

DSCN0646.JPG立派な巣箱!!(集合写真を撮ろうと思いながらうっかり...)

最後に動物園内に設置作業!

DSCN0652.JPG

動物園内6か所に設置しました。春が楽しみですね~!!

小鳥たちは冬の間に気に入った場所を探し、目をつけておいて春になって繁殖期になるとそこへ巣を作ります。

巣箱のまわりでシジュウカラを見ることもしばしば。

気に入ってくれるといいな~!!

毎年野鳥の観察会は実施していましたが、巣箱づくりは初めてでした!

つたない説明でしたが、みなさま熱心に取り組んでくださり

無事に開催することができました。

参加者のみなさまありがとうございました。

動物園にお越しの際は、ぜひ巣箱も見てみてくださいね!

春になって良い報告ができますように!

担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube