メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月14日 メンフクロウとまつぼっくり
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月14日 メンフクロウとまつぼっくり

6月14日 メンフクロウとまつぼっくり

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2021年06月14日)

今日は久しぶりにメンフクロウの"メンマ"のお話です!

S__20848834.jpg

おひさしぶりです!

 

ある日、いつも通りメンマの部屋の掃除をしていると、巣箱の中に小さなまつぼっくりを見つけました。

床材として敷いている落ち葉に混ざっていたものを拾って持ち帰ったのでしょう。

S__20848833.jpg

よく見ると先端がボサボサになっていて、どうやらくちばしでつついた跡のようです。

もしかしてまつぼっくりで遊んだのかな?

   

  

そこで、もっと大きなまつぼっくりを巣箱の中にころがしてみました。

S__20848830.jpg

初日はおっかなびっくりでしたが、1週間ほどでこんな姿に!

プレゼンテーション1.jpg

つついて遊んでいるところはなかなか見せてくれませんが、その後もまつぼっくりを置いておくと数日後にはボサボサになっています。

よく遊んでくれているようなので、くちばしの伸びすぎ防止にも役立ちそう。

他にもメンマに楽しく健康にすごしてもらえることをたくさん見つけていきたいです。

 

ちなみに、メンマは以前、フライトの練習をする様子をブログなどでお伝えしていました。

お披露目は延期になり、今は非公開のバックヤードで過ごしています。

展示を開始する際はお知らせしますので、園内で会えるのを楽しみにしていてくださいね!

 

担当:かわで

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube