メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月13日 お名前いろいろ

12月13日 お名前いろいろ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年12月13日)

皆さん、名前って付けたことありますか?

子供、孫、ペット、ぬいぐるみなどなど・・・

名前をつける時ってかなり考えますよね。(◞‸◟)

動物園の動物たちに名前を付ける時もかなり考え悩みます。

ときわ動物園では、生息地の地名から、誕生日から、生まれた場所にちなんだ名前から、お客様からつけていただいたり、

父親と母親の名前から連想したりと様々です。

12月11日のブログで載っていましたが、エリマキキツネザルの仔達も名前が決まっていましたね。

アジアゾーンにもまだ名前がついていない仔達がいるんです!!

10月にお兄ちゃんになったシロテテナガザルのレディの仔♂

テツロウ1

シン一家の仔♀

メーテル

第一繁殖棟にいるメロンの仔♀です。(写真右)

コウメ

まずはレディの仔♂から発表です!!!ジャーンッ『テツロウ』です。

父親の『ゴロウ』の文字が含まれた名前を付けました。あれ??島にいるのはレディ♀とレモン♂だよね?と気づいた方。

かなりのときわ動物園マニアです。

実は、父親は、第一繁殖にいる『ゴロウ』なんです。 事情は長くなるので...ガイドをしている飼育員に聞いてくださいね。

小さい頃の写真。顔が黒くなり始めたころ。

テツロウ

第一繁殖棟にいた頃

テツロウ小

お次は、父親の『シン』と母親の『メリー』の仔の名前は・・・

メーテル』です。実は、おばあちゃんが『メアリー』母親が『メリー』とMがついているのでMで始まる名前が付きました。

メーテル 3メーテル 2

そして、メロンの仔♀は父親の『ゴロウ』と母親の『メロン』から『コウメ』となりました。

まだ、島にいる頃の写真。

小 コウメ

3頭ともすくすく成長してくれました。

ところで、名前がついたのはシロテテナガザルだけではありません。

11月15日から11月27日までコツメカワウソの名前投票をしていたのをご存知でしょうか?

今年、9月18日にボン♂とリン♀の5番目の子供として生まれた男の子

ショウ

昨年生まれた4きょうだいの名前も投票で決まりました。

宇部の地名にちなんだ名前。『カイ』『キワ』『クス』『コト』です。

なので、今年生まれの仔も宇部の地名にちなんだ名前から

『ゴウ』  吉部の大岩郷(天然記念物)から

『ショウ』 昭和町から

『ブン』  文京台、文京町から

投票の結果

『ゴウ』  117票

『ショウ』 222票

『ブン』  174票

ということで『ショウ』に決定しました。パチパチ

無効票も含めて535票入れていただきました。ありがとうございます。

12月3日の命名式

恒例になってきた?名前ササミケーキをプレゼント。

ショウ ササミケーキ

まだ餌を口にしない『ショウ』に代わって、子育て奮闘中の母親の『リン』と

子育てをサポートしてくれている『キワ』が食べてくれました。

そして・・これからもよろしくお願いします。という気持ちも込めて、命名式に来ていただいたお客様に

写真入り名刺をプレゼントさせていただきました。

ショウ名刺名刺

そして最新情報!!

『ショウ』がアジを食べました >゜))))彡

ショウ アジ

昨年生まれた4きょうだいは生後2か月に入ってすぐに食べたのに、『ショウ』はじーっと見ているだけでした。

一人(頭)っ子?だから母乳でお腹いっぱいだったのかな?体重は同じ月齢の時より倍以上あったんですけどね・・・

皆さん、名前を覚えて成長を見守ってくださいね。

担当 西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube