メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月19日 どこにいるかな・・・?
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月19日 どこにいるかな・・・?

11月19日 どこにいるかな・・・?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年11月19日)

今日からときわ遊園地の方でときわファンタジアがスタートしました。

さまざまな作品がきれいにライトアップされていて、夜になってもお客様がたくさん来園されています。

この光景を見ると「あー、冬だなぁ」としみじみ感じる飼育員です。

動物園はときわファンタジア期間中も開園時間は変わらず、17時までとなっております。

イルミネーションを見る前に、動物もぜひ見に来てくださいね!

さて、話はがらっ!と変わりまして。

今日はミナミコアリクイの話題です。

IMG_3825.JPG

寒くなって外に出られなくなってしまいました、♂リクさんです。

(コアリクイは低気温、低湿度が苦手なのです)

外に日光浴に出る時間がなくなってしまってからというもの、今まで外に出していた時間になると活動的になるようになったリクさん。

清掃をしたい飼育員を追いかけまわしては長靴にしがみついたり、ゴム手袋を奪ってしまったり・・・

午後にコアリクイを見に来られるお客様がいたら、飼育員がコアリクイと追いかけっこをしているかもしれませんが、決して遊んでいるわけではございません!ので、暖かい目で見守っていただけたらと思います(*'ω'*)

さて、そんな最近活発!なリクさんですが、たまーにお客様から、

「コアリクイがいないよ?」

という声が聞こえてきます。様子を見に行ってみると・・・

IMG_4839.JPG

おや?本当に姿が見えませんね。

まさか、脱走?

いいえ、違います!!コアリクイはいます!!

では、探していただきましょう。

IMG4841.JPG

この画像の中にコアリクイがいます。

さっきの画像とは角度が少し違いますが、ビューポイントから展示場内を覗き込んだような角度の写真です。

分かりましたでしょうか?

ヒントは画像の上半分ですよ!

では!答えを発表します!

IMG_4841.JPG

木に登って、天井近くまで行っているんです。

コアリクイは木登りが得意な動物。木の上が安心するのかな?最近はこの場所で寝ていることが多いです。

ズームしてみるとこんな感じ。顔をお腹のあたりにうずめて寝ています。

IMG_4842.JPG

コアリクイの姿が見えなかったら、とりあえず展示場を覗き込んで上を探してみてください!

たまーに、こんな無防備な様子も見られちゃったりするかも・・・?

IMG_4183.JPG

もちろん、床で寝ている時もあります。

IMG_3022.JPG

寝ているから次の動物見に行こう!の前に、じっくり観察してみましょう!

こんなかっこうで眠るんだなぁ、とか、普段は動いていて見えずらい場所もじっくり見られるかもしれません。

寝ているコアリクイも可愛いですよ・・・(飼育員はコアリクイの寝顔フェチです)

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube