メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月9日 お名前決まりました!!~パタス編~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月9日 お名前決まりました!!~パタス編~

12月9日 お名前決まりました!!~パタス編~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年12月09日)

ミーアキャット、フサオマキザルなど、続々と中南米・アフリカゾーンの動物の赤ちゃんの名前が決まっていますが・・・

今日はパタスモンキーの赤ちゃんのお名前が決まったことをご報告させていただきます!!

パタスモンキーは今年、♀マリが去年に引き続き2度目の出産。

マリは去年の仔(マリコ)は上手に子育てができなかったけど、今年は子育てをしてくれた!

という、感動のエピソードがありました。今思い出しても心がほっこりします。

誕生日は6月24日。生まれたばかりの姿がこちら↓

マリと仔生まれた日!.jpg

マリの仔うまれた日の.jpg

生後3か月の姿。

このあたりで、この仔はメスなのだと確認をしました↓

マリの仔9月.jpg

そして、生後約半年経ちました、現在の姿がこちら↓

マリとアクラ生後半年.jpg

マリとアクラ生後半年横並び.jpg

マリが抱いている写真を見比べると、半年でこんなに大きくなったのか・・・と感慨深いです。

毛の色も鮮やかなオレンジ色に変わり、顔の周りには黒い毛が!

外見だけでなく、身体能力もグングンアップしています。

走り回るは勿論の事(速すぎて上手く写真が撮れませんでした;)

木登りや↓

木登りアクラ.jpg

ごはんだって、オトナ達と一緒にモリモリ!

最近はリンゴがお気に入りのようです↓

リンゴ食べアクラ.jpg

でも、まだマリのおっぱいは飲んでいるみたいです↓

授乳アクラ.jpg

こんなにもたくましく成長してくれているパタス仔・・・

ついにお名前を発表します!!!!

お名前は・・・・・・

【アクラ】に決まりました!

アクラの母親マリと、そのまた母親(アクラにとってはおばあちゃん)のシエラの名前は、パタスモンキーの生息地の地名からつけられています。

マリ(マリ共和国)

シエラ(シエラレオネ)

今回はこの、地名シリーズでいこう!と決めてアフリカの地図を眺め、先輩飼育員と「これ可愛い!」「これはかっこよすぎる・・・」などと議論を重ねに重ねた結果。

ガーナ共和国の首都の名前であるアクラにきまりました!!

少し覚えづらいかもしれませんが、展示場で姿を見かけたら名前を呼んであげてくださいね!!

おまちしています!!

アクラ「あーん」.jpg

※パタスモンキーは午前、午後で別の群れを展示しています。

アクラが展示場に出ている時間帯は午前中です。

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube