メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月4日 パタスの近況あれこれ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月4日 パタスの近況あれこれ

3月4日 パタスの近況あれこれ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2023年02月28日)

こんにちは!

2023年もあっという間の3月ですね。2月に入ったのがつい昨日のことのように思えるのに、気が付いたらもう春模様! 時間のはやさをひしひしと感じる今日この頃です......。

 

はやいと言えば、ときわ動物園では世界で最も足が速いサル、パタスモンキーを展示しています。

今回ご紹介するのは、そんなパタスモンキーたちの近況について!

 20221210_150537.jpg

 

実は2022年6月7日にオスのこどもが生まれました。

父親はパズー、母親はマリコです。

 

DSCN5134.jpg

パズー

 

20221122_104358.jpg

マリコ

 

なんとお姉ちゃんのリアと全く同じ誕生日! 凄い偶然ですね。

 

20230228_185020.jpg

リア

 

マリコは育児が苦手だったため飼育員の補助が必要になり、生まれてからしばらくの間はバックヤードで過ごしていました。

ご飯を自力で食べられるくらい成長した頃、もう群れに戻しても大丈夫だろうとお見合いを経て合流!

仲良くしてくれるかどうか心配でしたが、予想以上にあっさりと仲間入り。杞憂で終わってホッとしました。

血縁関係は無いものの、立派に群れのおばあちゃんを務めているパーコが仲を取り持ってくれたのかもしれません。

 20221210_150319.jpg

マリコとこどもに寄り添うパーコ

 

リアとは特に仲良し。毎日楽しそうに遊んでいます。

 

20221210_150714.jpg

 

晴れてときわ動物園の一員になったこどもの名前を決めるため、飼育員が決めた候補の中からみなさんに名前を選んでもらう投票を2022年12月24~2023年1月9日の間に行いました。

 

果たして結果は......?

 

・マリオ...532票

・リト ...531票

・チャド...391票

  

最後の最後で一票差を勝ち取ったマリオに決定! まさかここまで大接戦になるとは、予想以上で驚きでした。

命名式では抽選で選ばれた命名者様に特製ケーキを作っていただき、みんなで仲良くお祝い。

 20230128_143522.jpg

20230128_143743.jpg

 

実はパタスモンキー、成長したオスはメスの倍くらい大きく育つんです。

小さなマリオを見られるのは今だけ! ぜひ動物園に見に来てくださいね。

 

担当:とよだ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube