メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月21日 メンバーチェンジ!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月21日 メンバーチェンジ!

3月21日 メンバーチェンジ!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年03月21日)

アフリカの丘陵ゾーンに暮らすパタスモンキー。

今日のタイトルにもなっていますが、実は最近、少しだけ群れのメンバーチェンジをおこないました!

チェンジした個体は、この個体。

サキ.jpg

♀サキです!

サキは元々午後に放飼している♂パズーの群れに入っていたのですが・・・

やはりサルも人間と同じく、個体同士の相性があります。

サキはパズーの群れにいる♀パーコとの相性があまり良くなく、喧嘩が頻繁におこっていたのです。

なので、その喧嘩を解消するためにサキちゃんには一度バックヤードに引っ込んでもらい、

午前に放飼している♂リーダー、♀シエラの群れに入るためのお見合いをしたいたんです!

その期間、約半年・・・実はサキちゃん、半年ほど展示に出ていませんでした。お気付きでしたか???

さてさて、サキとリーダー群の相性はどうだったのか・・・?

その結果が・・・・・・こちら!

にゅーりーだーぐん.jpg

無事に、3頭一緒に同居することができました!!

(手前がサキ、奥の右がリーダー、左がシエラです)

群れのボスであるリーダーに毛づくろいする様子も見られます。(これには厳つい顔のリーダーもうっとり♪)

サキリーダーに毛づくろい1.jpg

サキリーダーにけづくろい2.jpg

まるで「よろしくお願いします~」とあいさつしているみたいで、この光景を写真におさめながらほっこりしてしまいました(*^ω^*)

さて、午前中に放飼しているリーダーとシエラ。

基本的におとなしく、あまり動き回ったりしない静かな個体です。

utatane.jpg

日光浴をしながらうたたね、なんて日常茶飯事です。穏やかな寝顔ですね!

逆にサキちゃんはときわ動物園のパタスモンキーの中で随一の元気っ娘!

サキちゃんが群入りしたことで、リーダーとシエラの放飼場での過ごし方は変わるのか?!

この答えは是非とも実際に観察してみてください!

もしかしたら、パタスらしく走り回っている姿が見られるかもしれませんよ・・・!

すっごーい!はっやーい!パタスモンキー。是非足を止めてじっくり見てみてくださいね!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube