メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
3月28日 あらためまして。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 3月28日 あらためまして。

3月28日 あらためまして。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年03月28日)

だんだんと暖かい日が増えてきて、ウグイスの声が響く今日この頃。

アルパカの仔どもはというと...。

IMG_2482

こんなに!

(助走をつけて...)

IMG_2483

元気に!!!

(母親にアタック!!!)

IMG_2484

育ってます!!!!!

(母親、ジェーンも「やれやれ」といった顔...。)

IMG_1176

2月12日に生まれた、アルパカの仔ども(♀)。

生まれたてのときは、か細い脚でプルプル震えながらやっと立ち上がっていた、あの仔どもも、

先ほどの写真の通り、すくすく、たくましく育ってくれています!

そんな仔どもの名前投票を、3月4日~3月13日にかけて、行いました。

候補は以下の3つ。

アルパカの原産国、ペルーの公用語であるスペイン語から考えてみました。

①マール:スペイン語で「海」

②ルース:スペイン語で「光」

③ソニア:スペイン語で「夢」

ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

3月19日に、既に名前発表しているので、知っている方も多いかもしれないですね。

その結果はと言うと...。

IMG_2479

左側の飼育員が持つバットの中の、オレンジ色の文字が読めますか?

投票の結果、名前は「ソニア」に決まりました!

発表方法ですが、先輩飼育員考案で、牧草の上に、ニンジンで名前をこしらえて発表してみました。

当のソニアはまだ、ジェーンの母乳と牧草しか食べないので、名前部分はジェーンがボリボリ。

IMG_2480

成長が本当に早くて、産まれた当日に5.3kgだった体重も、今日には12kgを超えていました。

それだけではなくて、背もかなり高くなりました!

(どれだけ高くなったか、産まれた直後の背丈が知りたい方は、現在、体験学習館モンスタにて開催中の

「ぶちかわいっちゃ♡ときわ動物園赤ちゃん大集合!」へ、ぜひお越しください。

ソニアの等身大パネルを用意しています。)

めまぐるしく成長していくソニア。

まだまだジェーン(現在約50kg)には遠く及びませんが、いつかジェーンと同じくらいの大きさに成長するのが楽しみです。

...そんな姿は、まだ想像がつかないですが...(笑)。

IMG_2475

(マイブームはエサ箱に入る事です。放飼場のどこにも姿が見つからないときは、この中に入っているかもしれません。)

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube