メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月13日 カピバラ成長記録
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月13日 カピバラ成長記録

4月13日 カピバラ成長記録

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年04月13日)

担当が変わって、早いもので2週間。

4月から、先月まで担当だったアルパカからほど近い、中南米・アフリカゾーンの配属になりました!

サルたちの個体識別から始まり、餌の内容や掃除の仕方など

担当が変われば当たり前ですが全てが以前と違うことばかり。

最近やっと慣れてきたものの、まだまだ新しい発見もたくさん...!



今日は2週間前、わたしが現在のエリアに移動するのとほぼ同じタイミングで生まれた、

5つ子赤ちゃんたちの成長記録を少し紹介したいと思います。

2日連続のカピバラ記事になりますがお許しを!


カピバラ

日陰でのんびり休むこどもたち。

見た目はしっかりカピバラですがまだまだ大人に比べると小さくて、

まさに「赤ちゃん」という言葉がぴったりな感じ。


でも、生まれてまだ2週間の「赤ちゃん」たちは既に

一人前のカピバラになりかけていました...。


じゃん!

カピバラ

もっしゃもっしゃ。もぐもぐ。大人顔負けの堂々とした採食スタイル。

なんともう母親のエイコのお乳だけでなく、大人と同じ固形物を食べ始めたのです。

エサを取られたスダチの顔が、哀愁が漂ってなんともいい味出してます...


そしてさらにもうひとつ。

なんと5つ子たち、泳ぎ始めた(らしい)そうです!

なぜ「らしい」という曖昧な表現かというと、まだ飼育員の目では確認ができていないから。


実はお客様から「泳いでたよ!」とのご報告いただきました。ありがとうございます!

時々そういった報告をいただけると、うちの動物たちをしっかり見てくれてるんだなあ、と嬉しく思います。

いつか近いうちに自分の目でも見ることができますように!

そのときには、優雅に泳ぐ子どもたちの写真も載せたいなと思います(^O^)



この日、しばらく父親のスダチが子どもたちの面倒を見てくれるおかげで、

母親のエイコはその間のんびりご飯を食べることができたようです。

エイコ、いつもお疲れ様!

カピバラ

お父さんの横で子どもたちもまったり。スダチ、ありがとう!

カピバラ

次はどんな成長ぶりが見られるのか、わたしたち飼育員もこれからを楽しみに頑張りたいと思います(^O^)!

担当:たなべ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube