メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月22日 インコのお見合い~ベニ編~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月22日 インコのお見合い~ベニ編~

4月22日 インコのお見合い~ベニ編~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年04月22日)

こちら。最近の中南米の水辺ゾーンのコンゴウインコ舎です。

1000.jpg

今年度に入って来園されたお客様はお気づきでしょうか?

インコ舎がカラフルになったことを・・・

そうです!

去年の冬から非公開施設でお見合いを行っていたベニコンゴウインコ♂ブーがお見合い相手と一緒にインコ舎に帰ってきたんです!

(帰ってきたのは3月末・・・ブログでの報告が遅くなりまして申し訳ございません;)

と、いうことで今回のブログでベニさん達のお見合いの過程を振り返っていこうと思います。

ベニコンゴウの♀ベニーがときわ動物園にやってきたのは去年の夏でしたが、諸事情によりお見合いがなかなか始められませんでした。

お見合いが始まったのは去年の12月。

ルリコンゴウの時と同じように2重フェンスで仕切りを作り、♂ブーを連れてきました。

ケージいんブー.jpg

(ブーをケージで運び入れたときの様子です。♀ベニーも興味津々!)

お見合いを始めた初日はお互い距離が近くてもあまり気にする様子はなく、良い感じかも・・・?と思っていました。

しかし2日目以降、フェンス越しに2羽が向かい合わせになるとお互いが激しくフェンスを噛んだり、ガツンガツン!と嘴をぶつけたり・・・

こ、これは一緒にしたら喧嘩をしてしまうのでは・・・(; ゚Д゚)と思いながら観察をする日々が続きました。

2重フェンスのまま年を越して2017年。1月が終わり2月が終わり。

同居訓練を始めよう!となったのは3月の末のことでした。

この時にもまだフェンスを激しく噛むなどの行動は見られていました。

一緒にして喧嘩をしてしまってもいつでも止められる状態で臨んだ結果・・・!

IMG_4238.PNG

おや?

(初めての接近。♀ベニーが寄っていき・・・「オハヨウ」と♂ブーに挨拶!?)

はじめてのはづくろい.jpg

おやおや?

(♀から♂に羽繕い。ちなみにこの時もベニーの挨拶「オハヨウ」がさく裂)

yorisoi.jpg

・・・・・・・・('Д')?

・・・えーーーー!?なんだかとってもラブラブです!!!!

同居訓練を初めてすぐに羽繕いだなんて・・・ルリコンゴウ達は未だに羽繕いなんてし合っていないのに・・・!?

と。このように飼育員を混乱させつつ喜ばせたベニコンゴウさん達。

2日後の3月29日には2羽揃って、1つのケージでインコ舎へお引越しとなりました。

hikkosi.jpg

(ケージの中の2羽。こんな狭い空間の中でも喧嘩をしません)

そんなこんなで、中南米ゾーンに戻ってきたベニコンゴウインコ達・・・

引っ越しから1か月経ちます現在の様子がこちら!

相変わらずの仲良しっぷり!

お隣のルリコンゴウインコとも激しい喧嘩を起こすことなく過ごしています。

そして同居訓練からの進展も見せてくれています。

IMG_4241.PNG

な、なんと吐き戻し行動が見られたんです!

(吐き戻し行動とは、インコの求愛行動のひとつです。食べた餌を吐き戻して相手に食べさせています。)

上の写真は♂ブーから♀ベニーに、ですがこの直後、♀ベニーから♂ブーにお返ししていました!

IMG_4242.PNG

なんと・・・お隣のルリコンゴウ達はまだ吐き戻しなん(略

このように、予想外のスピードでずっぱずっぱと突き進んでいくベニコンゴウインコ達・・・

今後の展開がどうなっていくのか楽しみで仕方がありません!

乞うご期待!です!

皆様もご来園された際には、リア充なベニコンゴウインコのペアをゆっっっくりと眺めてやってあげてくださいね!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube