メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月23日 ワオのこどもたち
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月23日 ワオのこどもたち

4月23日 ワオのこどもたち

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年04月23日)

今日はワオのこどもについて!

もう見に来て下さった方もいるかと思いますが

なんと今年もワオキツネザルに赤ちゃんが誕生しております!

お誕生日は3月17日!

生まれてはや1か月が経ちますが

去年の♂ナツメの時も感じたことですが

成長が早い早い!!

駆け足で成長を追っていきたいと思います。

 

3月17日の朝のこと、

お母さんの♀モモを展示場に出そうとすると

なかなか出てきませんでした。

おかしいなぁ...と思って覗いてみると...

おなかに赤ちゃんを引っ付けている!!

♀モモはなんだかびっくりしたような顔をして

プルプル震えていました。

こちらが生まれた日の写真です↓

1.jpg

2.jpg

なんだか♀モモが緊張した面持ちなのが分かりますか?

飼育員もビックリでしたが、

もしかすると♀モモ自身もビックリだったのかも。

♀モモは初めての出産で、

もともと子どもっぽい性格のおてんば娘。

ちゃんとお母さんになれるのかなぁ...と心配でした。

でもはじめは少しぎこちなかった子育ても

だんだんサマになってきました!

赤ちゃんの方もしっかりお母さんにしがみついて

2週間もするとおなかではなく背中に乗るようになりました!

3.jpg

4.jpg

3週間もすると今度は自分でぴょこぴょこ歩くように...!!

5.jpg

この頃から赤ちゃん大人気。

オトナたちが寄ってきてじっと見ていたり触ろうとしたりしています。

赤ちゃんもみくちゃです(笑)

6.jpg

7.jpg

大人気すぎて赤ちゃんもお母さんもやや困り気味...。

お母さんが赤ちゃんを連れて立ち去っても何頭も後をついていく始末(笑)

8.jpg

そうやってオトナたちにもまれて逞しく育つ赤ちゃん。

数日前からはお乳だけでなく、

果物や葉っぱも口にいれるようになりました。

よくばって大きなリンゴをぱくり。

9.jpg

よくばりすぎて口にうまく入れられずぽろり。

11.jpg

がーーーーーーーーーーーーん(笑)

10.jpg

いろんな姿を見せてくれるかわいい赤ちゃんです。

 

そしてもう1頭のワオキツネザルのこどもといえば...

昨年生まれの♂ナツメです!!

12.jpg

すっかり大きくなりましたが、実は今日がお誕生日!!

おめでとう♂ナツメ!!

こんなに立派になって...涙。

でもオトナたちと比べると

まだまだ体も小さくてやんちゃです!

今日はタラの木が気になる様子。

13.jpg

そして♂ナツメは誰よりも初めて見る赤ちゃんに興味津々。

舐めてあげたりして、お兄ちゃんぶりたいみたいです。

14.jpg

だっこしようとしてお母さんの♀モモに怒られることも...(笑)

赤ちゃんもかわいいが、そんな♂ナツメがかわいい...。

きっと赤ちゃんのいい遊び相手になってくれるでしょう!

 

♂ナツメも赤ちゃんも元気に成長してくれて感謝です。

15.jpg

18.jpg

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube