メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月7日 秘密兵器を用意しました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月7日 秘密兵器を用意しました!

5月7日 秘密兵器を用意しました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年05月07日)

GWはどのように過ごしましたか?

旅行した・帰省した・映画を見に行った・

家でゆっくり過ごした等、

過ごし方は様々でしょう。

ときわ動物園では、GWに様々なイベントを実施しました。

サルたちにトロピカルフルーツを与えたり

傷病鳥獣保護のガイドをしたり

レクチャー.JPG

(写真は傷病鳥獣保護のガイドの様子です。)

マカクウィークということで、ときわ動物園のマカクたちの特別ガイドをしたり

マカクといえば・・・

サブ.JPG

そう!私たちにとって馴染み深いニホンザルもマカクですね!!

そんなマカクたち、ニホンザルのことを知ってもらおうと

ニホンザルの特別ガイドも行いました。

こちらがガイドの様子です。

ガイド.JPG

今回のガイドはひと味違います。

写真の机の上をよーくみてください。

秘密兵器を用意しました!!

ニホンザルの実物大の手形や

ニホンザルの頭蓋骨・毛皮を用意しました。

初めて見る(・・・であろう)ニホンザルの頭蓋骨

初めて触れる(・・・にちがいない)ニホンザルの毛皮

初めて比べる(・・・だよね?)ニホンザルの手形に

子供たちは興味深々!!

いつもより、ニホンザルの身体の特徴を詳しく話すことができました(^0^)

調子に乗った飼育員は、さらに

羽.JPG

鳥の羽も持ち出して、フクロウの羽の特徴の話もしたりしました。

そのおかけで、今回たくさんのお客様と動物のお話をすることができ、

私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

熱心に羽や骨を観察する子どもたちをみて、

とても嬉しい気持ちになりました。

動物園は、動物や自然のことを楽しく学べる場!!

そのことを実感し、未熟ながら、手応えも感じたGWでした。

さぁ次は何をやろうかな!!

もっと、皆さまに動物のことを知ってもらいたい!!

GWが終わっても、動物園にお越しください。

動物園には不思議がいっぱい!!

動物の不思議を一緒にみつけてみませんか。

動物たちとともに、皆さまのご来園をお待ちしております。

あずき.JPG

ニホンザルの♀あずきも今月で2歳になります!

ニホンザル担当 坂口

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube