メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月9日 おおきさ比べ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月9日 おおきさ比べ

5月9日 おおきさ比べ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年05月09日)

ときわ動物園に来園してから、はや一か月が経つトカラヤギの♀チャバと♀ライム。

CIMG0549

(左:ライム、右:チャバ)

最初のころは慣れない環境に緊張気味だった2頭も、今では放飼場でのんびりと過ごしています。

特にライムには最近お気に入りの場所があるようで...

CIMG0674

こちら。餌箱の中です。

実際にご覧になったお客さまも多いと思われますが、居心地がとてもいい様子で、気が付いたらすっぽりと入っています。

...ん?

なんだかこんな光景、どこかで見たことあるような...?

CIMG0282

そう、お隣さんのアルパカです。

昨年生まれの♀ソニアは小さなころから餌箱に入るのがお気に入りで、今でもこんな風に(すごく狭そうだけど!)すっぽりハマっています。

アルパカとヤギ、同じ偶蹄目で何か通じるところがあるんですかね?

そして2頭の餌箱へのフィット具合を見て、気になってそれぞれの体重を見比べてみました。

アルパカのソニアと、トカラヤギ、どちらの体重が重いと思いますか?

現在のところ、体重はこんな感じ。

ソニア:36.0㎏

ライム:34.4㎏

チャバ:42.0㎏

...意外とヤギって重たいんですね!!

あんなにアルパカの身体は大きいのに!?

そう!今はもこもこの毛で覆われているので身体が大きく見えているアルパカですが、実は本体は、かなり細身なんです!

特にソニアは毛刈り未経験...昨年毛刈りした他のアルパカとはボリュームが段違いです。

同じくらいの体重でも、体格の違いでこんなに違って見えるんですね!

これから当園にお越しの際は、ぜひ今回のブログを思い出してみてください。

他の動物でも、「こんなに大きい身体だけど実は...!?」なんて予想しながらご覧いただくと楽しいかもしれないですよ!

CIMG0624

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube