メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月6日 OW(おいしいものウィーク!)
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月6日 OW(おいしいものウィーク!)

5月6日 OW(おいしいものウィーク!)

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年05月06日)

今日でGWも最終日ですね。

最終日はまさかの雨・・・今日は自宅でゆっくり過ごす、という方が多いのではないでしょうか?

さて、ときわ動物園ではGW期間中にさまざまな動物たちにトロピカルフルーツをプレゼント!というイベントをおこなっておりました。

私の担当している中南米のフサオマキザルには「スナックパイン」というパイナップルをプレゼント!

豪華に2つ、まるごとプレゼントするとフサオマキザルたちは大興奮した様子でかじりついておりました(*´▽`*)

IMG_1298.JPG

(ひとつはロープで縛って固定)

IMG_1314.JPG

(ひとつはそのまま床に。すぐに上に持って上がりました)

IMG_1299.JPG

夢中になってむしゃむしゃ。良い顔してますね!

IMG_5651.PNG

途中で木に叩きつけてスナックパインを叩き割っていたので1頭の個体が独占してしまうこともなく、オトナの個体もコドモの個体も食べられていたように思います。

2つも食べきるのかな~?と思っていましたが、見事夕方までには完食!あとかたもなくなっておりました。さすがフサオマキザル・・・小さい体ながらよく食べる!

さて。実はこのフサオマキザル。GW期間中に食べたトロピカルフルーツはスナックパインだけではありません!

他の動物たちがイベントでプレゼントされたトロピカルフルーツ・・・

その内容はというと、マンゴー、ドラゴンフルーツ、そしてパパイヤなど。

どのフルーツも普段はなかなか動物園では入荷しないレア物・・・!

勿論、フサオマキザルたちは食べたことがないものばかりです。

これは食べさせて反応を見たいぜ・・・!と、担当者として好奇心がウズウズしたので、おこぼれをいただき、大盤振る舞いしてみました!

まずはドラゴンフルーツ!

赤色の皮と白い中身、ツブツブの種という派手な見た目ですが・・・

IMG_5084.JPG

クンクン。においをかぎ・・・

IMG_5086.JPG

パクパク。しかしあまり甘くないドラゴンフルーツはあまり好みではないようで、チマチマと時間をかけて完食しておりました。

次にマンゴー!

とても甘くて、割とどの動物にも好評だったマンゴー。

フサオマキザルも例にもれず・・・

IMG_5104.JPG

もぐもぐ

IMG_5105.JPG

う~ん。おいしい・・・!

と、満足げな表情を見せてくれました。

最後にパパイヤ!

パパイヤはあまり人気がない!と他の飼育員から聞いていたので、もしかしたらフサオマキザルも食べないかも・・・!?とドキドキしながら給餌。

IMG_5088.JPG

おや?積極的・・・

IMG_5094.JPG

おやや?おいしくいただいている・・・

IMG_5107.JPG

種まで!?

(飼育員は種を食べてみましたがピリッと辛い?味がしたのでここは食べんだろ~。と思っていました)

飼育員の予想を裏切り?すべてのトロピカルフルーツを実においしそうに完食してくれたフサオマキザルたち・・・

人間にとってはゆっくり休める楽しいGWですが、ときわ動物園のフサオマキザルにとってはおいしいものがたくさん食べられるOW(おいしいものウィーク)だったようです。

ただちょっとカロリーオーバーなので、甘いものは控えようかな~・・・と、考える担当飼育員でした。

さて、今度はどんな食べ物を試してみようかな・・・

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube