メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月16日 暑さ対策も個性いろいろ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月16日 暑さ対策も個性いろいろ

6月16日 暑さ対策も個性いろいろ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年06月16日)

梅雨入りしましたが、今週は晴天で蒸し暑い日もあったり、今日みたいな雨☂がザーザーな日もあったりで、大変です(>。<)
しかし、気温は確実に上がってきているので、夏が近づいてきてますね!
みなさんは、暑い日はどうやって過ごしてますか?

私は、シュワっと飲むのが大好きです・・

さて、今回は山口・宇部ゾーンから二ホンザルの暑さ対策を紹介します。

まずは二ホンザルのソラト♂

ソラト①

人が大好きなソラトは、人を避けないため、
飼育員が出入りする扉の影で休んでることが多いです。
まった~りと過ごすのが大好き。
オスの二ホンザルの中では、一番年上です。(12歳です。)

次は、アト♂
オスの二ホンザルの中で、一番の若手!
そんな彼の暑い日の過ごし方は・・

アト水浴び

水浴び!!
みなさん、ニホンザルが温泉に入ってる映像をご覧になったことはありませんか?
実は、ニホンザルは水が平気なんです(もちろん個体差もありますよ)
水がホントに苦手なシロテテナガザルとは違うんです。
特にアトは水浴びが大好き!
好き過ぎて、水浴び後はテンションがかなり高いです!!

アト牙

でんぐり返りしたり、
たまに私にまで水しぶきが飛んできたり・・(苦笑)
(たまにお客様もアトの餌食に・・)

アトブルブル

そして、ブルブルっと体の水気を飛ばします。
これもまた、私に水しぶきがかかったり・・・(苦笑)

それをただ見るソラト・・

ソラト②

ソラト:「フッ、若いな・・・。そしてあの飼育員またやられてるなぁ(笑)」

そんな、つぶやきが聞こえてきそう・・(注:飼育員の妄想)

アトがテンション高い↑と、私はテンション↓になることが・・・(涙)

私たちも、二ホンザルも、同じ個性があります。
その個性を観察するのも、動物観察の楽しみの一つ!!

ぜひ、個性的な、ときわ動物園のニホンザルたちに会いに来てください。

しかし、アトが水浴びをしているときは、気をつけて!!

水しぶきが飛んでくることがあります!!(>-<)

担当 坂口


 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube