メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月12日 再びフサオマキザル!!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月12日 再びフサオマキザル!!

6月12日 再びフサオマキザル!!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年06月12日)

前回、ブログの担当が回ってきたときも、フサオマキザルを取り上げたのですが・・・

今回もフサオマキザルです。近頃、話題豊富なフサオマキザルに注目です!!

6月に入って来園されている方はご存知だと思いますが、5月31日に赤ちゃんが生まれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お母さんは、アキ

お父さんは、ゴクウです。

この2頭のあいだには、昨年2月に女の子(名前はイチハ)が生まれているので、アキにとっては第2子になります。

赤ちゃんの性別はまだ不明です。

ときわ動物園では、他の動物にも赤ちゃんが生まれていて抱っこする姿が見られますが

(昨日のブログのボンネットモンキーも抱っこされていましたね)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フサオマキザルは背中に背負って子育てするので、おんぶしている姿が見れますよ。

そして、フサオマキザルのブログで100%に近い確率で登場している『ゴクウ』がやってくれました!!

ついに、石でクルミを割ったんです!!!

その日の『ゴクウ』は、石を持ってヤル気でした。

もしかして、クルミを与えたら石で割ってくれるかも?と与えてみると

コンコンと木に叩きつけたり、噛んでみたり・・・

う~ん いつもと一緒かぁ・・・

「ゴクウ、こうやって石で叩いてごらん!!」

今までの飼育担当者がしてきたように見本をみせたところ・・・

クルミを奪いに来る子ども達を追い払いながらクルミを置き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石を持って叩き始めました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あたりが悪く、クルミが跳んでいってもあきらめず拾いに行き叩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何度も石を叩きつけるゴクウの姿を見て

「ゴクウ 頑張って!」思わず声を出して応援してしまいました。

ついに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「バリッ」音がして、ついにクルミが割れました。

心なしかいつもよりクルミを味わっている様子。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴクウさん、ついにやりました!頑張りました !

さすが4頭のお父さんです。

クルミ割りをさせようと提案した先輩飼育員たちと喜びを分かち合います。

ただ・・・必ず石を使ってクルミを割るという訳じゃないのが残念な所ですが・・・

ご来園の際は、フサオマキザルに注目ですよ。

近日中に、フェイスブックなどで動画が見れますのでチェックしてみてくださいね。

担当 西ザキ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube