メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月11日 ちょっとお手伝いしました
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月11日 ちょっとお手伝いしました

6月11日 ちょっとお手伝いしました

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年06月11日)

 

IMG_9042

前に、30900がお母さんになったことを

お伝えしましたが、

そのブログはこちら

それから早2か月・・・。

実は、あれからボンネットモンキーの群れでは

たくさんの赤ちゃんが生まれています。

IMG_8867

その数、なんと合計で6頭!!

益々、賑やかになっています!!

IMG_7999

今年初産だった、母親たちも

立派に育てています。

 

ただ、少し飼育員と獣医さんで

お手伝いしたことがあります。

それは、臍帯(へその緒)を

切ったことです。

 

30900は、ベテランのお母さんなので、

産まれた後、へその緒を

切ってくれたようですが、

新人の母親が出産した後、

へその緒が切れておらず、

大きな胎盤がぶら下がったままの子が、

いました。

IMG_0212

そのままにしておいても、

いつか自然に落ちるのでしょうが、

万が一、赤ちゃんの首に絡まったり・・・

ずるずる引きずると、不衛生・・・。

ということで、お昼すぎぐらいまでは

様子を見て、切れていない場合は、

ちょっと失礼・・・

捕獲して、こちらで切っています。

IMG_8710

※↑の写真は、へその緒を切ったあと、

先っぽを紐で縛っている写真です。

「ええ!赤ちゃんを引き離して、大丈夫?」

「人のにおいがついて、お母さん

もう抱っこしないんじゃあ・・・」

という声も聞こえてきそうですが、ご安心を。

 

処置が終わった後、

赤ちゃんを床にそっと置くと、

母親がさっと持って、ちゃんと抱っこします。

 

これでひとまず、一安心・・・。

と言いたいところですが、

出産後少なくても、1週間~10日ほどは、

母親と赤ちゃん、活力が落ちていないか

授乳はきちんとしているか・・・

など、心配でいっぱいです。

 

そんな担当飼育員をよそに、

6頭の母親と赤ちゃんは元気がいっぱい

成長しています。

 

1群には、2頭。

2群には、4頭の赤ちゃんたち。

IMG_0505

子育て奮闘中のお母さんと、

徐々にやんちゃに動き始めた

赤ちゃんをぜひ、見に来て下さい。

 

担当:森


 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube