メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月16日 こんなところにも動物

6月16日 こんなところにも動物

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年06月16日)

と、タイトルをつけましたが、またも植物なんです。

ときわ動物園にはもちろん本物の動物がいますが、そうじゃない動物がいるのはご存知ですか?

動物園入口周辺や出口周辺にいるチェーンソーアートの動物の数々もそうですが、遊園地の観覧車後ろにいる動物です。

トピアリーといいます。木などを刈り込んで形を作ったり、針金などの型に植物を這わせたりしたオブジェのようなものです。

IMG_0475

写真のアルパカとテナガザルもいます。今日はこのトピアリーのお手入れをしました。

設置していただいた、株式会社ネバーランドインターナショナル代表の宮崎雅代さんにご指導いただきました。

金網の型と、植物は「キンメツゲ」です。新芽がきれいな金色をしていますのでその名前があります。

金網からはみ出した芽をひとつひとつ麻紐で金網に結んでいきます。今まで自己流で誘因作業をしていましたが、このトピアリーの管理も勉強になりました。動物の形にしていくために色々なコツがありました。

IMG_0476

IMG_0473

テナガザルのトピアリーの方もみんなで。

ちゃんと整えたら、最後は宮崎さんが丁寧にバリカンで仕上げ。

IMG_0480

テナガザルの方も・・・

IMG_0482

本日のできあがり

IMG_0483

まだまだ骨組みが見えていて全面がグリーンではありませんが、そこは植物が相手。ていねいに管理しながらもう1、2年後には素敵なアルパカとテナガザルにしていこうと思います。こちらの成長も楽しみにしてください。

担当:むらた


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube