メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月20日 園路にて・・・

8月20日 園路にて・・・

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年08月20日)

今日は雨が降ったり止んだり。でも、蒸し暑いですが気温も猛暑にはならず、恵みの雨。

わが子の夏休みの毎日の「適当な!」日記によりますと、7月29日から8月11日までの2週間、雨が降っていませんでした。しかも気温は皆さんも経験されたでしょう猛暑。35度以上の日もありました。

動物園の園路や整備したところは、今年植えられた植物もたくさんあり、あまり根も張っていないので、これだけ雨が降らないと枯れてしまいますので、職員や業者が開園前の朝早くや夕方に水やりをしていました。

散水ホースは50メートル巻で重たい・・・抱えて移動するのも大変なので、お手製のカートに固定してあります。

IMG_0640IMG_0647これで、移動もちょっと楽ですね。

IMG_0642そして、みずやり。

そうそう、園路の散水の水は、夫婦池(めおといけ)の水を利用しています。上水ではありません。

IMG_0671恵みの雨となった日は水やりはありませんが、美化作業です雨かっぱを着ての作業です。

IMG_0646そんな中、チョウトンボを見つけました。生息環境展示は動物を見上げるようにできている展示場も多いですが、たまには足元も見てくださいね。

公園として、当たり前の作業といえばそうなんですが、色々な人が支えています。もし見かけましたら時には声もかけてくださいね。

担当:むらた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube