メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
9月4日 冷やし○○始めてました。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月4日 冷やし○○始めてました。

9月4日 冷やし○○始めてました。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2023年09月04日)

みなさんこんにちは!

 

9月に入り、夏もそろそろ終わりかな?なんて思っていたら

なんだか今年はまだまだ暑い日が続きそうですね...。

 

さて、今回はそんな暑い日をフサオマキザルたちがどうやって乗り越えてきたかというお話です。

 

みなさんは暑い夏に食べたいものといえば何を思い浮かべますか?

アイスや冷やし中華、冷やしうどん、冷やしトマトなどなど...とにかく冷たいものが食べたくなりますよね!最近では冷やしかつ丼なんてものもあるみたいですよ!?

  

  

暑さを乗り越えるためには冷たい食べ物だ!!ということで、この夏フサオマキザルたちにあげた「冷やし○○」をご紹介します!

  

①氷 

氷

冷たいものといえばこれ!小さく切ったリンゴを閉じ込めた氷を作りました。

氷舐める

ぺろりと舐めてみたり

 

氷ほじくる

中のリンゴをほじくり出そうとしてみたり

 

氷GIF(たたく)

コンコンと硬いところに叩きつけてみたり  

 

氷GIF(こする)

ザラザラとしたところにこすりつけて氷を削ってみたり。

 

どちらかというと氷よりも中のリンゴが気になるみたいですね...

  

  

②冷やしトマト・ヤマモモ 

ヤマモモ、トマト

園内の畑で収穫したミニトマトと園路で採れたヤマモモの実を丸ごと凍らせました。

 

ヤマモモ食べる

器用に拾い集めて、ぺろり。果汁を1滴もこぼさないようになのか、上を向いて頬張ります。

 

ヤマモモ見つめる

真剣な表情で見つめてみたり

 

ゴクウ_ヤマモモ

こんなにたくさん拾った欲張りさんもいました(笑)

  

 

③冷やしキュウリ 

キュウリ

丸ごと凍らせたキュウリ。釘が打てそうなくらいカチコチです!

 

フク_キュウリ

キュウリをゲットしたら、

きゅうりトントン

トントンと叩きつけて食べやすい大きさに割っていきます。

 

フク_キュウリ

 

きゅうり食べる

ちょうどいい大きさになったら、冷た~いキュウリをパクリッ!!

硬くて一気には食べられないので、時間をかけて味わいます。

  

 

④竹筒イモアイス 

ジョー_イモ

細めの竹筒に茹でたサツマイモを詰めて凍らせました。

 

フク_イモ

中のイモをほじくり出そうと必死で、舌をしまい忘れているようです...笑

 

フタバ_イモ

こちらは器用に竹筒を割って、中のイモを食べます。

賢い...

 

 

と、まあこんな感じで暑い夏を乗り越えてきたフサオマキザルたちです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさんも冷たいものを食べたり、

しっかり水分補給をしたりして残暑を乗り越えていきましょう!

 

フタバ_イモ2

 

担当:ならさだ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube