メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 9月21日 大きい~!

9月21日 大きい~!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年09月21日)

 

毎朝ペリカンの観察に行くのですが、その途中に密かな人気者がいるんです。

DSC_0341

 

 

 

おっ!!!常連のお客様たち!!今日も見てますねー!

DSC_0324

 

 

いたいたーーー!!!

DSC_0322

どこにいるかわかりますか~?

コイじゃないですよ♩

 

 

この写真だとわかりやすいかも!真ん中にいる真っ黒の魚!

DSC_0210

写真だとわかりにくいですが、コイの1.5倍くらいの大きさです!!

 

この魚、草魚(そうぎょ)っていうんです。

 

 

以前まで、草魚がいることを知らなかったのですが、

毎朝ウォーキングされている常連のお客様から教えていただきました!

5年ほど前から、暖かい季節になると現れるようになったそうです。

 

 

現れるときと、現れないときがあるので

見れた日の朝は、今日はいいことあるかも!とウキウキになります(笑)

 

 

 

でも実は、草魚は中国原産の魚で外来種なのです…

昨日の記事にもありましたが、常盤池には外来種がかなりいるのです。

人気者だけど外来種…色々と考えさせられるのでした。

 

                                                                                                                                                 担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube