メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月28日 園の下の力もち!?

4月28日 園の下の力もち!?

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年04月28日)

桜もあっというまに散り、緑の季節だなぁと思ってふと見ると、

ときわ公園内のツツジが満開でした。

①(縮小)

きれいだなぁと思い、再びふと周りを見てみると・・・

②(縮小)

あれ?お客様が全くいません。

大丈夫か?ときわ公園・・・。

③(縮小)

動物園の入園ゲートも閑散としています。

むむむ・・・。

 

はーい、ドッキリ!!でした(笑)

実は4月28日は火曜日のため、休園日でした。

休園日だから、飼育員もお休みと思われがちですが

そんなことはありません。動物のお世話は、365日毎日あります。

(そのため飼育員は、交代でお休みをいただいておりますのでご安心ください)

 

いや、むしろ飼育員は普段より忙しいかもしれません。

カワウソのプール掃除や、

シロテテナガザル展示場周りの、水モート内のコケを取ったり大忙しです。

そんな中、トクモンキーの展示場内に飼育員でない人影が・・・。

④(縮小)

なにをしているのでしょう?

手元をアップしてみると

⑤(縮小)

植物を植えています。

⑥(縮小)

ドクダミです!

ときわ動物園の各展示場には、たくさんの植物を植えています。

が・・・猿が食べる、食べる。

ドクダミも最初はたくさん植えていたのですが、

ほとんど食べられてしまったので

休園日の今日、新しく植えて頂きました。

⑦(縮小)

最後は水をまいて、終了です!

⑫(縮小)

「毒のない、食べない植物はないかね~」

「う~ん」

頭の痛い問題です。

ときわ動物園の生息環境展示は、園地の維持がとても大変です。

飼育員はもちろん、その他たくさんの方の協力により

成り立っているのだと、改めて感じました。

皆さんも動物園内の植栽に、ぜひ注目してみて下さい!

担当:森


 

 

 

 

 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube