メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月30日 野鳥調査

12月30日 野鳥調査

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年12月30日)

先日12月のときわ公園内野鳥調査を実施しました。

観察された野鳥は

・カンムリカイツブリ

・カイツブリ

・カワウ

・カルガモ

・ヒドリガモ

・ホシハジロ

・キンクロハジロ

・セグロカモメ

・ユリカモメ

・オオバン

・イソシギ

・キジバト

・カワラバト(ドバト)

・コゲラ

・ハクセキレイ

・ビンズイ

・ヒヨドリ

・ジョウビタキ

・シロハラ

・シジュウカラ

・ヤマガラ

・メジロ

・アオジ

・カワラヒワ

・アトリ

・シメ

・スズメ

・ハシボソガラス

・ハシブトガラス

以上の29種でした!

野鳥調査は動物園を出て、ときわ湖の周辺で実施しています。

IMG_3069 IMG_3073

ヒドリガモやユリカモメなど多くの冬鳥が飛来しています。

前を向いて歩くのもいいですが、ちょっと上を見上げてみてください~!

かなりたくさんの野鳥がいるんですよ!

IMG_3086

こちらはアトリという野鳥が2羽写っています!

 

もちろん上だけでなく地面にも!

IMG_3081

このように松の木がたくさんある場所にはビンズイという野鳥がよくいます!

 

野鳥だけでなく、巣も発見してみてくださいね~!これはコゲラの巣です。

IMG_3085

 

野鳥について勉強中でわからないことがいっぱいですが、来年はもっといろんな種類の野鳥を観察したいなぁと思います!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

担当:むらかみ


 

 

 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube