メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月15日 こんなクルマも運転します

5月15日 こんなクルマも運転します

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年05月15日)

動物園では、園内では活躍しないけれど、役立っているクルマがあります。

P1020330

ジャーン!「パッカー車」というクルマです。動物のエサを調理するときに出る野菜クズや動物舎掃除のゴミなどを、

一時的にためておくことが出来ます。一週間に2回、市の焼却場に搬出しています。

P1020332

左に見えるボタンを操作してゴミを巻き込んで積み込みます。少し昔、たまに動かなくなって困ったことがありました。

クルマの一番後ろの吊り下がった長い棒がありますね。これを押し込むように触ると、巻き込みを停止します。

それが原因とはわからなかったので、先輩に教えてもらいました。

P1020331

そしてこのクルマは、BDF(バイオディーゼル燃料)という使用済みの食用油で動きます。

食用油のリサイクルでエコな動物園を目指します!?

・・・運転していると排気ガスから天ぷらの香りがただよい、揚げ物が食べたくなります。

 

担当:ためちか


 

 

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube