メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
1月22日 野鳥観察会と巣箱づくり
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 1月22日 野鳥観察会と巣箱づくり

1月22日 野鳥観察会と巣箱づくり

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年01月22日)

今日は久しぶりに野鳥の話題です。

ときわ公園では一年の中で最も多くの種類の野鳥が観察できるこの時期、

今年もミコアイサやジョウビタキなど多くの冬鳥が飛来しています。

ミコアイサ

ミコアイサ11月30日.JPG

ジョウビタキ

ジョウビタキ12月6日.JPG

また、先日トラツグミも観察することができました。

ときわ公園Facebook でも掲載されましたが、とても珍しい種です。

ときわ公園内のあじさい苑付近で観察されたことはありましたが、動物園内で見たのは初めてでした。

15941050_1266263796799407_81342771877032925_n.jpg

そして毎年行っている野鳥観察会、

1月29日(日)に開催します!あと一週間ですね。

今年は野鳥の観察に加え、巣箱づくりも行います。

詳細はこちらです。

園内で野鳥をじっくり観察した後、巣箱づくりを予定しています。

巣箱にも色々な種類があるのですが、今回はシジュウカラ用の巣箱です。

シジュウカラは公園や住宅街など身近なところでよく観察できる野鳥です。

スズメくらいの大きさで、

喉から尾羽近くまでネクタイのように黒い縦線があるのが特徴的です。

ジュクジュクやツツピーツツピーなどよく鳴いているんです!

(ぶれている写真ですみません。)

シジュウカラ.jpg

巣箱を使う野鳥は限られているのですが、シジュウカラは巣箱で繁殖する可能性が比較的高いようです。

当日はあらかじめ用意した材料で巣箱を作製していただき、

園内に設置していただいたりお持ち帰りいただきます。

試作品がこちらです。かなり小さめの巣箱です。

DSC_0039.JPG

まだまだ募集していますので、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube