メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月18日 ついに生まれた...!!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月18日 ついに生まれた...!!

5月18日 ついに生まれた...!!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年05月18日)

今回も赤ちゃん誕生のご報告です!
今回は前回のワオキツネザルのお隣に住む
エリマキキツネザル!!
4月28日になんと3頭が誕生しています!

 

エリマキキツネザルは交尾も確認しており
出産時期も大体予想ができていました。
ということで、寝室内に昨年と同じ巣箱を設置し、
準備万端!!

予定日は4月15日からの2週間ほど...。
でも、4月初旬の時点でいつもは見られない
尻尾を噛んで踏ん張るような行動もみられたため
もう生むのでは...?と見守っていました。
その頃には白黒のカラーもあいまって某飼育員から
「座ってる姿がおにぎりみたい」
と称されるほどぽってりとして大きなおなかに。

10.jpgさあ!いつでも生むがいいさ!!

 

だがしかしなかなか生まない...

 

あれ...?

あれれ...?

もういいんだよ、

出しちゃえよ、アマントさん!

さあ!!

さあ!!!

 
とやきもきすること13日。
4月28日についに生んでくれました!!
3頭も!!!

9.jpg

だけど...
巣箱でなく展示場の茂みで生んでしまったのです!!
これは困った...。

1.jpg

生まれたてのエリマキキツネザルの赤ちゃんは
自分でお母さんにしがみつく力はありません。
なので、お母さんが咥えて運ぶのですが...。

(こんな感じ↓)

11.jpg
3頭いっぺんには難しい。
外にはカラスやイタチなどもおり危険ということで
寝室の巣箱へ移動。

2.jpg

ひと安心。

現在生まれて21日ほどですが
ぐんぐん成長中!!

7.jpg

8.jpg

3.jpg

最初の写真と比べてみてください!

巣箱に対して大きさが

だいぶ変わったのがわかりますよね!

昨日からは餌も口にするようになった仔もいます!

4.jpg

 

こんなにかわいい赤ちゃんたちを
お客様に見てもらいたい...。
だがしかし、外に出すわけにはいかない...。
飼育員のジレンマが続いていましたが
この度、動物園出口の体験学習館「モンスタ」にて
赤ちゃんの様子を写したVTRを流すこととなりました!

5.jpg

飼育員はすっかり撮り鉄ならぬ撮りエリと化し、

毎日ウキウキ撮っています(笑)

だってかわいいんだもの!!(笑)

6.jpg

写真でもこんなにかわいいですが
動く姿はもっともっとかわいいので
是非見てほしいです...!
アマントお母さんの大胆な動きも動画ならでは!

注目です!

 

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube