メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月13日 でっかくなりました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月13日 でっかくなりました!

8月13日 でっかくなりました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年08月13日)

5月に新しくときわ動物園にやってきた白鳥。

大人2羽とヒナ6羽がやってきました。

4か月が過ぎどうなっているかというと・・・

ハクチョウ

でっかくなりました!!!

来た頃と比べてみると成長度合いがよくわかります。

IMG_5251.JPG

大人と比べてみてもほとんど変わらないくらいの大きさまで成長しました。

IMG_1233.JPG

よーくみるとくちばしの上に"コブ"もできはじめ、少しずつ大人へと近づいております。

大人の方はというとちょうど今換羽の時期で、特にメスのほうは風切羽がごっそりと抜け落ちています。

IMG_1207.JPG

少し見た目が残念ですが、このように白鳥は年に1回風切羽が一気に抜け落ち、新しい羽がまた生えてくるのです。

話は戻り、、、でっかくなった!と言えばこちらも!

ペリカンのヒナです!

まずはモモイロペリカン!!

IMG_1203.JPG

うーん、立派!!足腰もしっかりして、今ではもう歩き回っています。大きさもほぼ大人と同じ大きさになりました。

そしてハイイロペリカン!!

IMG_1184.JPG

ハイイロペリカンのヒナはまだモモイロほどではないですが、それでもだいぶ大きくなっています。

白鳥もペリカンも成長が速いですね~。

ぜひ皆さんにもみていただきたい!!

けれどもペリカン島は距離があって少し見にくい・・・

IMG_1238.JPG

という声が聞こえてきたような気がしたのでこんなものも準備しました!

IMG_1237.JPG

双眼鏡です!

普段はなかなか見ることのできないペリカンの子育てをぜひこれで観察してみましょう!

担当:たかし

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube