メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
4月27日 野鳥観察と鳥のモビール作り
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 4月27日 野鳥観察と鳥のモビール作り

4月27日 野鳥観察と鳥のモビール作り

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年04月27日)

本日は5月10日~16日の愛鳥週間に開催するイベントについてお知らせしたいと思います。

皆さんは「愛鳥週間」というのを耳にしたことはありますか?

野鳥の活動が活発になるこの時期に、

野鳥と親しみ、野鳥を通じそれを取り巻く環境や

自然保護の大切さを知り、広める活動をおこなう期間のことです。

この期間を中心に全国各地で様々なイベントが開かれています。

ときわ動物園では5月12日と13日にイベントを開催します。

今回は5月13日に開催する「野鳥観察と鳥のモビール作り」についてご紹介したいと思います。

ときわ公園を散策し、ときわ公園に生息する野鳥を観察した後、

動物園へ移動し鳥のモビールを作ります。

モビールとは、天秤のような形を組み合わせ、紙やプラスチックでできた飾りを糸で

吊るした飾り物です。

言葉ではわかりにくいかなと思い、試作品を作ってみました。

こちらはツバメのモビール。

IMG_2807.jpg

試作品のため、手作り感が強めですが...

当日は違う種類の鳥も作れるように準備をしています。

暖かくなってきて、ときわ公園内に生息する野鳥も活発に活動をするようになりました。

野鳥観察、モービール作りを通して、

野鳥やそれを取り巻く環境について知っていただけたらと思います。

他にも、5月12日13日は鳥の帽子作りも行いますのでぜひご参加くださいね。

そして明日からはじまるゴールデンウィーク!

イベント盛りだくさんなので、ぜひときわ動物園にお越しください!

担当:むらかみ

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube