メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
晩秋のカピバラ、まだ寒さに負けず
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 晩秋のカピバラ、まだ寒さに負けず

晩秋のカピバラ、まだ寒さに負けず

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年11月17日)

 過ごしやすかった秋も終わりにさしかかり、足音を立てながら近づいてくる冬の気配をしみじみ実感する今日この頃。ついこの間まで夏だったと思っていたのに......まさしく光陰矢の如し。

 夜はもう完全に冬気分、すっかり冷え込むようになりましたね。当園のカピバラたちはみんな、暖房つきの寝室で過ごすようになりました。

 昼はまだまだ暖かくても、過ぎてしまえばもう肌寒い! 日が落ちるのもぐんと早くなって、これからさらに寒くなるのかとちょっぴり憂鬱気分。 

 じゃあ寒いのが苦手なカピバラたちは、秋が終わりかけて一層げんなりしてるのではなかろうか.....。

 と思いきや、意外と元気いっぱいだったり。

PB172251.JPG

(泳いでゴワゴワ感が増したエノキ)

 

 夏は気持ちよかったプールも、今じゃかなーり冷たいはず。でもお構いなしに泳いで遊ぶ。このくらいの水温なら、全然平気なご様子です。

 モートの子たちも負けじと元気。けれどやっぱり陰は寒いのか、夏とは一転、あたたかな日向を追いかけるようになりました。

 だんだん陸地で過ごす時間が長くなってきたカピバラたち。夏より近くで観察できるチャンスかも? 

 PB162237.JPG

PB162242.JPG

(日向でお昼寝中のマメ)

 

 寒気の厳しさが本領を発揮してくるこれからの季節。
 カピバラたちも、ついでに筆者も、頑張って冬を乗り越えていこうと思います。
飼育員:豊田

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube