メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
5月10日 ハクチョウを放しました!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 5月10日 ハクチョウを放しました!

5月10日 ハクチョウを放しました!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2020年05月10日)

お待たせしました!

4月いっぱいで鳥インフルエンザの防疫期間も終了したため、5月1日にコブハクチョウ2羽とコクチョウ1羽を常盤湖へ放鳥しました!

IMG_9578.JPGIMG_9579.JPG

IMG_9563.JPGIMG_9566.JPG

コブハクチョウにとっては半年ぶり、コクチョウにとっては初めての湖ということで、放鳥直後はどこか戸惑いが見られましたが、すぐに広い湖を探索、堪能しているようでした。

IMG_9581.JPGIMG_9583.JPG

10月いっぱいまでは湖での飼育を予定しています。

ちなみに、残り2羽のコブハクチョウはまだ施設内で飼育しています。

MVIMG_20200510_165439.jpg

まだ、繁殖行動(交尾)が見られるためで、もうしばらく施設内で様子を見ようと思っております。

・・・。

ハクチョウの交尾ってどんな感じか気になるでしょう!

こんなです↓↓↓

IMG_20200426_091407.jpgIMG_20200426_091403.jpg

オスがメスの上に乗り、沈めこむようにして行います!

なんとも激しい、、、いじめてるように見えますね。

こんな感じでまだ交尾行動が見られてますので、この2羽の放鳥はもうしばらく先になりそうです。

まだまだ大変な時期ですが、落ち着いたらぜひ優雅なハクチョウの姿を見て癒されに来てください。

担当:高司

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube