メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
6月9日 はじめましてのご挨拶
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 6月9日 はじめましてのご挨拶

6月9日 はじめましてのご挨拶

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2020年06月09日)

みなさん初めまして!

今年の4月よりときわ動物園の一員となりました、入江と申します!

担当している動物は主にハヌマンラングール、シシオザル、トクモンキーで、日によってはシロテテナガザル、バックヤードのカワウソも担当しています。

以前シシオザルのメイのお誕生日会の様子をYouTubeにあげたのですが、その時にガイドをしていたのが私です。緊張していて見返すととても恥ずかしいのですが気になる方はぜひご覧になってください!

たくさんの動物を相手にして慣れないことも多々ありますが頑張っていこうと思います。

IMG-3409.jpg

(飼育員に興味津々なトクモンキー、ジャフナ)

さて、記念すべき初飼育員ブログ1回目は私の今一番の課題についてお話しようと思います。

私が担当しているハヌマンラングールはリーフイーターと呼ばれる種類のサルで、主に木の葉を主食にして生活しています。

ときわ動物園では毎日お昼に枝葉をあげているのですが葉にもさまざまな種類があり、好き嫌いも様々です。

枝葉は、すべてときわ公園内の敷地に生えているものを担当飼育員が採りに行くのですが...

私の今一番の課題はこの枝葉の種類と名前を覚えることです...!

枝葉の中には毒性があるものもあり、気を付けなければいけません!

こちらはなんの枝葉か分かりますか?

IMG-3211.jpg

これは「イヌビワ」という植物で、どの動物たちも大好きな枝葉です!

まだまだ勉強している最中ですがこの調子で枝葉マスターの道を目指していこうと思います!

IMG-3388.jpg

(イヌビワを奪い合うソフィ、サト、タラ)

IMG-3276.jpg

(イヌビワを独り占めするサト)

ときわ動物園に来られた際にはぜひ、もしゃもしゃと枝葉を食べている姿にも注目してみてください。

まだまだ勉強することがたくさんあり大変ですがこれからよろしくお願いします!!

担当:入江

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube