メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月15日 夏だ!プールだ!いかだ!~前編~
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月15日 夏だ!プールだ!いかだ!~前編~

8月15日 夏だ!プールだ!いかだ!~前編~

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2022年08月13日)

みなさんこんにちは!

今年もアツい夏がやってきました。

 IMG_0995.jpg

8月に入ってからは夏本番!といったところで、30℃を超える暑さが続いていますね。

みなさん熱中症対策などはしっかりして夏を楽しんでいますか?

これだけ暑い日が続くとプールの中を泳ぐカワウソたちが羨ましいばかり。

 

IMG_0990.jpg

 

カワウソはプールで泳いでて羨ましいねーと、ボンネットモンキーたちのほうを見てみると

 

IMG_0972.jpg

  

IMG_0980.jpg

 

 

DSCF3980.jpg

 

カワウソに負けじと、ボンネットモンキーたちもプールをエンジョイしていました。

 

夏になるとプールで遊ぶことは先輩飼育員から話には聞いていたのですが、こんなにしっかりとプールをエンジョイしているとは!!!

と言っても、みんながみんなプールで遊ぶわけでもなく。

ボンネットモンキーたちのプールでの行動を増やして欲しいなと思い、イカダを作って浮かべてみました!

IMG_1014.jpg

サイズ感をお届けするために松ぼっくり船長が乗船!

※ボンネット舎までの道中に落ちていただけで、特に松ぼっくりに意味はありません。

 

さて、ボンネットモンキーとカワウソたちはこのイカダをどんな風に使ってくれるかな?とウキウキしていたところ、イカダ使っていたよ~!との報告が!

写真に写っていたのはイカダに乗るカワウソのボンの背中

1660085493500.jpg

 

と、ボンの重みに耐えきれず沈んでいくイカダの姿が。

 

私の作りが甘かったばかりに、半日ももたずにイカダはバラバラになってしまいました・・・。

しかし、こんなことでは挫けません!

イカダ1号の反省を活かし、ベテラン飼育員にアドバイスをいただきながらすぐさまイカダ2号を作成しました。

IMG_1053.jpg

こちらもサイズ感をお伝えするためだけに松ぼっくり船長が乗船。

 

安定感もよく、イカダ1号よりも広々しているのが伝わりますか?

これならボンが乗っても沈まないはず!!

さてさて、ボンネットモンキーとカワウソはどんな反応を見せてくれるでしょうか?

 

と、長くなってしまいましたので今回はここまでです!

次回イカダ2号を浮かべ後の様子など、詳しく書いていこうと思いますのお楽しみに!

DSCF4049.jpg

ちゃんと使ってくれている様子を少しだけお届け!

 

更新まで待てないよ!という方は、まだまだ夏をエンジョイしているボンネットモンキーたちに会いに来てくださいね!

担当:株元

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube