メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 7月26日 みんなで昆虫採集

7月26日 みんなで昆虫採集

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2015年07月26日)

昨日の土曜日、ときわ公園内で昆虫観察会を実施しました。

天気は晴れ、適度な風もあり昆虫採集日和!!

午前9:30、ときわ公園のグラウンドゴルフ場管理棟前から

薬草園に向けて昆虫採集に出発しました。

園路写真

昆虫採集をしながらの道中、園路脇でも虫取り。

薬草園

薬草園裏

薬草園では多くのチョウが飛んでおり、

あちらこちらで参加者の子供達が

夢中で虫取り網を振っていました。

講師でお越しいただいた、山口むしの会 伊ケ崎伸彦さんも、もちろん昆虫採集です。

伊ケ崎先生1

しかし、暑かった。

 

最後に採集した虫を同定。

図鑑を見ながら参加者に昆虫を同定してもらいました。

同定写真

同定1

同定の難しい昆虫は、伊ケ崎さんに同定していただきました。

同定2

同じく山口むしの会の松原さんにも参加していただき、

参加者の昆虫を同定してもらいました。

同定終了後は採集した昆虫を放して、お昼前に観察会終了。

多くの昆虫を採集でき、

ときわ公園の昆虫を身近に感じていただけたかな、と思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

また来年も、よろしくお願いします。

担当:木村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube