メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
10月28日 やるときゃやります
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 10月28日 やるときゃやります

10月28日 やるときゃやります

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2018年10月28日)

本日は"ときわハロウィンデー"で、公園内ではイベントが目白押しでした!

みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

動物園内、アルパカ舎周辺では31()までハロウィンの装飾を行っていますので、今からでもぜひぜひお越しください!

さて、今回は最近のアルパカたちのお話です。

昨年2月生まれのソニアと、その母親のジェーン。

2頭はいつもぴったりくっついて行動しています。

特にソニアがジェーンから離れたくないのか、ジェーンが移動するとすぐ横に張り付いていきます。

IMG_9983.JPGまた、小さいころからソニアはジェーンに対して体当たりをすることがあり、展示場内をワーッと走り回ったその勢いでぶつかっていっていました。

そろそろ落ち着くかしら?と思っていましたが、体格差が無くなってきた今でも現役でぶつかっていってます。思いっきりぶつかってます。

(画像はイメージです)

そんなソニアに対してさほど怒る様子もなく、上記のようにいつも一緒にいるジェーン。

自分のこどもになら大概のことを許してしまうのか...?でもツバくらい吐いてもいいんだよ...?と思っていたら先日、ちょっとした場面を目撃できました。

アルパカはケンカの際、相手に向かってつばを吐いたり、自分の首を使って相手の首をねじ伏せたりします。

CIMG0857_Moment3.jpg

あっ!ジェーンもやってる!

CIMG0857_Moment2.jpg

またやってる!!

CIMG0857_Moment4.jpg

体当たりもしてる!!!!!

...と、ジェーンがソニアを軽くたしなめるような行動が観察できました。

いつものんびりとしているジェーンが体当たりするような場面は、あまり見たことが無かったので、なんだか新鮮です。

ジェーンがソニアにやられっぱなし、ではなかったので一安心しました。

収容前によく動き回っているので、16時ころからだと、もしかしたらジェーンとソニアのいろんな掛け合いがご覧いただけるかもしれません。

川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube