メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
11月7日 冬の必需品
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 11月7日 冬の必需品

11月7日 冬の必需品

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年11月07日)

11月7日。今日は暦の上では立冬と呼ばれる日でした!

ここ最近は朝や夜が冷え込み、晴れた昼間でも風が冷たい・・・

朝布団から出るのがつらいし、指先が荒れ始める・・・!!

と、着々と冬が近付いてきている今日この頃。。。

今日のブログは、ときわ動物園のとある動物の【冬の必需品】について紹介したいと思います!

さて、とある動物とは・・・・・・?

舌べろーんリクさん.jpg

ブログには久々の登場です、ミナミコアリクイ!!(画像は♂リク)

実はこのミナミコアリクイの展示場、最近お客様からよく質問をいただきます。

「アリクイのところの煙はなんですか?」という質問です。

煙?けむり???

初めてこの質問を頂いたときは何だか分からずに首を傾げながら、展示場に向かいました。

すると・・・

加湿器箱入り.jpg

あったー!!!!煙!!!!

モクモクと白い煙が出ています!まさか火事!!?

・・・・・・ではなく!

この煙の正体はこれなんです!!じゃん!

加湿器むきだし.jpg

加湿器だったんです!

ミナミコアリクイは中南米に生息している動物で、寒いところや乾燥したところを苦手としています。

なので、少し気温が下がってしまうと・・・

雪見だいふくリクさん.jpg布にくるまるリクさん.jpg

このように、布にくるまって寝てしまうため姿が見えなくなってしまいます・・・;

こうなってしまわないよう、この展示場の中は終日暖房が入っていて、室温は大体25度前後に保たれています。

ぬくぬくあったか!これで大丈夫だね!!・・・とはなりません。

暖房を入れると、部屋が乾燥してしまうんです・・・!皆様もご自宅でそういった経験をされているのではないでしょうか。

ここで登場するのが、加湿器!(この考え方も一般のお宅と同じですね笑)

暖房と同じく、加湿器も終日運転することにより・・・

コアリクイ舎湿度.jpg

展示場内の温・湿度が高く保たれます!(湿度は50%以上が理想的です)

ただでさえ温度湿度に敏感なミナミコアリクイ。

ときわ動物園で飼育しているリクは高齢個体のため、それ以上に注意深く飼育していかなければ・・・!と、日々思っています。

冬の必需品も登場して、これからますます寒くなってきます。

動物の体調と同じくらい、自分も風邪をひかないように気を付けたいと思う飼育員でした。

皆様も健康に気を付けて、冬を乗り切りましょうね!!

最後に、飼育員が選ぶ、暖かい環境で安眠しているリクさんの寝相集でお別れしたいと思います。

リク安眠1.jpg

リク安眠2.jpg

リク安眠3.jpg

リクウインク!.jpg

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube