メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月19日 もうすぐ1歳
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月19日 もうすぐ1歳

12月19日 もうすぐ1歳

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2020年12月19日)

 12月になってもまだ暖かいなぁ......と秋の残り香を感じていたのも束の間のこと。ここ数日で一気に冷え込んできましたね。

 まさか雪まで拝めるとは思いもよらず、冬将軍の本格的な動きに身を震わせるようになってきた今日この頃。2020年も残り僅かばかりとなって参りました。

 気づけば私の担当するジェフロイクモザルのカエデも来月で1歳に! つい昨日生まれたばかりのように感じる身としては驚きです。

 今回はそんなカエデの1年をサラっと振り返ってみたいなぁと思います。

s-_IMGP01454_Un0.1.jpg 

(生後2週間のカエデ)

 生まれてから半年ほどはこうして母親のアカネにしがみついたままでした。

 ぽやんと周りを見渡しますが、まだあまり目が見えていなかった様子。

 視力が発達するにつれて、子供らしく何でも興味を示すように。

 

P6172354.jpg

(生後6か月。何かを覗き込むカエデ)

 だんだんアカネから離れて、一人で動く練習を始めていきます。

 しかしまだ親から離れるのは怖かったのか、アカネの半径1~2mをウロウロするに留まっていました。

DSC_0283.JPG

(生後10ヶ月のカエデ)

 この頃になると、ようやく親から離れて動けるようになりました。 

 まだまだ動きはつたないながらも、クモザルらしく島の木々を巧みに上り下り。成長ぶりにちょっぴり感動したり。

DSC_0273 (002).JPG

(生後11ヶ月カエデ)

 尻尾ひとつでぶら下がってご飯探しもお手の物。だんだん大人に近づいていってますね。

 今年は色々と慌ただしい波乱の年ではありましたが、これから1歳、2歳と健やかに成長していってほしいものです。

                                                     担当:豊田

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube