メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月25日 雛のその後②
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月25日 雛のその後②

12月25日 雛のその後②

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年12月25日)

ご報告遅くなりました!

10月末、飼育員によって育てられたペリカンのヒナですが、遂に島にいる大人たちのもとに合流しました。

ペリカン

群れ入りのために一緒に生活していた♀ヤナも。

ペリカン

合流直後は、初めての場所、そして初めて見るたくさんのペリカンたちに戸惑ってる様子がみられましたが、

ペリカン

一緒に生活した♀ヤナが慣れたように島の中央に走っていくと、その後に続くようにヒナも走ってついていきました。

その後は久しぶりのヤナも含めて少し他個体とよそよそしさはありましたが、すぐに群れに溶け込んでいました。

ペリカン

一番心配された他個体からの攻撃などは全くなく、これも一緒に生活をしたヤナのおかげかもしれません。

20161024_142503.jpg

あ、ちなみにヒナですが名前がつきました。その名も・・・

「ウベ」!!

当園のペリカンは皆土地の名前が由来となってます(生息地や逃げた場所など)。

ということでそのまんまですが「ウベ」になりました。なんせ6年ぶりのヒナですので。

ちなみに未だ帰ってきていないもう1羽は「ソネ」となりました。これは発見された曽根干潟が由来となってます。こちらはまだ帰って来ていません。引き続き情報提供をよろしくお願いいたします。

そして!!

またまたペリカンたちに繁殖の季節がやってきました!

20161225_150348.jpg

少し見づらいですが、現在3つのペアが卵を産んで温めています。

昨年に続き今年もヒナが生まれそうです。皆さんも楽しみにしててください!

担当:たかし

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • facebook
  • YouTube