メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
12月8日 うろうろ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 12月8日 うろうろ

12月8日 うろうろ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年12月08日)

めっきり寒くなってきて、植栽の葉が落ちたり、私たち飼育員も上着を着たりと、動物園の風景も少し変わりました。

CIMG8971.JPG

さて、こちらはトクモンキーの展示場。以前と比べ、外していた消防ホース(茶色く着色されています)を付けなおしたり、イベントで蒔いていただいた種が芽吹いていたりと、ここも少しだけ変化しています。

実はほかにも何かが変わったのですが......常連さんならお分かりいただけたでしょうか?

CIMG8977.JPG

実は、公園内にあった倒木を使用した、木のうろを入れてもらいました!

中に入っても良し、上に乗っても良し、皮を剥いで遊んでも良しの優れもの!やったぜ!

CIMG8968.JPG

今まで寒い時期や天候の悪い日は、雨風を防ぐ場所が無いため、岩場のくぼみに何頭かで寄り集まって暖を取る様子が見られました。(通称:サル団子)

CIMG8972.JPG

しかし、この木のうろがあれば丁度いい隠れ場所になるのでは!?穴の中にサルがみっちり詰まっているところが見てみたい~!

そう思ってワクワクしながらカメラを構えているのですが、まだそんな場面を目撃できていません......。

1~2頭で入ったり、上に乗っていることはあるのですが、複数頭入る場面はもっと寒くなれば見られるかな?

IMG_4955.JPG

(シシオザル舎にも入れてもらいました。中に入る♀メイ。)

今回は木のうろについてご紹介しましたが、ほかにも飼育員の工夫などによって、動物園内で変化しているところはちょこちょこあります。

来園された際には、動物だけじゃなく周りの景色も見渡してみると面白いですよ!

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube