メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月13日 きみたちの名は。
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月13日 きみたちの名は。

2月13日 きみたちの名は。

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年02月13日)

ここ数日、雪が降ったり強風だったり、天気が荒れることが多かったですが、

本日は陽が差したおかげで、久しぶりにモルモットたちの日光浴が出来ました。(まだ風は冷たいですが...。)

さて、そんなふれあい広場からのニュースですが...。

ついに...。

モルモットたちの名前を全頭数分、つけ終わりました!

IMG_1200

「えっ?まだ名前付いてなかったの?」

そうなんです。

現在ふれあい広場にはモルモットが約50頭、ウサギが約20頭いるのですが、

昨年生まれの個体たちに一部、名前がまだついていない子がいたんです...。

ウサギは先に命名し終わっていたんですけれど...。

ふれあい広場での命名は担当者が行っていて、大抵は直感でつけたり

IMG_1206

(例:ジョージ)

毛の色から連想する物や、親子・兄弟でシリーズになっていたりします。

IMG_1205

(例:ひえ、きび、あわ姉妹)

それを

「どんな名前にしようかなー。しっくりきて可愛い名前がいいなあー。」

なんてのんきにしていたら、いつの間にか年が明けてしまっていました。

ちなみに今まで、名前が決まっていない個体に関しては、

「おでこが白い子」

「白黒の子」

などなど、見た目の特徴でなんとなく呼んでいました。

IMG_1201

「わたし、そんな風に呼ばれてたんだ...。」

「うそ...。信じらんない...。」ザワザワ

モルモットたちのざわつきが聞こえる気がしますが、話を続けます。

そんなこんなで、やっとウサギ・モルモット全頭の命名が終わったので、こんなものを作ってみました。

IMG_1302

じゃん!

個体識別表です。

それぞれの個体の写真、名前、性格や見分け方などを簡単に掲載してみました。

これさえ見れば、気になるあの子(?)の情報がパッとわかりますよ!

ふれあい広場内の壁に設置しますので、ふれあいに来られた際に、良かったらチェックしてみてください。

ゆっくり動物たちを観察されるなら、お客さんの少ない平日がオススメですよ!

IMG_1203

担当:川本

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube