メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月17日 体験学習館の新参者
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月17日 体験学習館の新参者

2月17日 体験学習館の新参者

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2019年02月17日)

内山晟氏による写真展が始まって、はや一週間たった、体験学習館。

写真展をご覧になった方から、よく質問を受けるのが・・・

「イグアナどこいったん!?」

多い時で、5人から聞かれた日がありました。

IMG_3418.JPG

写真展の中で、ガラパゴスのイグアナが大きく紹介されているので、

比べたい方が多いようです。

意外と人気、体験学習館の主、イグアナ。

イグアナお引越しの記事

この記事でも書きましたが、

IMG_3421.JPG

実は寒さ厳しい冬の期間は、バックヤードで過ごしています。

イグアナのゆづるは、元気で過ごしておりますのでご安心を。

IMG_3423.JPG

ホシガメのアウラと共に、のんびりと暮らしています。

 

そんなことで、生き物がゼロだった体験学習館。

少しさびしいと思っていたところに

IMG_3424.JPG

最近、新参者があらわれました。

IMG_3427.JPG

その名もウナギのうなちゃん!!(勝手に呼んでいます)

このうなちゃん、じつは常盤湖産のウナギです。

どのようにやってきたかというと・・・

常盤湖に捨てられたバイクを回収した際に

なんと紛れていたのです。

 

実は常盤湖の底には不法投棄されたものが

沈められているのです。

常盤湖にはウナギの他に、すっぽんなど

貴重な生き物が暮らしています。

これから先も、常盤湖でたくさんの生き物が暮らしていけるように

市民が守っていかなくてはいけません。

 

うなちゃんを通して、

不法投棄やゴミのポイ捨てをしないよう、

伝えていければと思っています。

また、絶滅の危機に瀕している、ウナギの生態や行動についても。

 

体験学習館の新参者、うなちゃんをよろしくお願いします!

あっ!イグアナは春先には戻ってきますので、もう少しお待ち下さいね!

担当:森、丹下

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube