メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月9日 可愛いだけじゃないんです・・・!
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月9日 可愛いだけじゃないんです・・・!

2月9日 可愛いだけじゃないんです・・・!

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年02月09日)

今日も寒い1日になりましたね。

今週末はもっと冷え込むようで、寒さが来る前からガクブルしている飼育員です。。。

そんな寒さも、寒さに弱くて外に出られないミナミコアリクイの♂リクには関係ありません。

寝室内は常に25度前後の暖かさ・・・!見よこのおだやか~な寝顔!!(だらしない、とも言う・・・?笑)

安眠リクさん.jpg

爆睡リクさん.jpg

リクを見たお客様の反応もほとんどが「かわいい~!」というもの。

今日はそんな可愛いミナミコアリクイの、ココに注目してみようと思います!!

安眠リクさんのツメ.jpg

ココ・・・そう!爪です!

ミナミコアリクイ。可愛い顔をしていますが、こんなに立派な爪を持っているんです!

寝ているリクさんの手をお借りしてパシャリ。

リクさん爪.jpg

上からパシャリ。

リクさん爪上から.jpg

第3指の爪の大きさが際立っています。

この鋭い爪で、野生のコアリクイはアリ塚を壊して餌となる蟻を採食するんです。

ちなみに、歩くときはこんな感じ。

歩くリクさん.jpg

大きい爪が手のひらに刺さらないように手の外側を使って歩行します。

移動時も爪を使って・・・

登るよ!リクさん.jpg

垂直の壁でも、ほんの少し、爪が引っ掛かるところがあればこの通り!

登るよ!リクさん2.jpg

いとも簡単に登ってしまいます。器用!!

そしてそして更に!この爪・・・採食だけでなく、武器としても使用されるんです!

動物園には外敵がいないので、それが発揮されるのは・・・・・・

私たち、飼育員に対してです・・・;;

しかし、それは敵対した行動ではなく袖の隙間や、そもそも人に対して興味があるからのよう。

でも、だからと言って「どうぞ!」と体に登らせるわけにもいかない・・・

見るからに鋭く、強そうな爪。一度捕まると引き剥がすのにも一苦労・・・長靴には穴を開けられますし、最悪怪我なんてことも・・・

この写真で伝わるでしょうか・・・?

トレーナーにつかまるリクさん.jpg

布きれに掴まって、浮いています。浮いたところで離しません!!

(布きれの無数の穴も、リクが開けたものです。あなだらけです)

飼育員はこんなところで捕まっている場合ではありません!ぶっちゃけ、捕まると痛いからいやです!!笑

なので。飼育員がコアリクイの寝室で作業をする時は。

逃げる飼育員1.jpg

このように。

逃げる飼育員1.5.jpg

このように。

逃げる飼育員2.jpg

逃げ回っています!!!!

はたから見ると、仲良くおいかけっこして遊んでるように見えるのですが・・・

飼育員は遊んでいるわけではございません!!笑

皆様が動物園に来られた際、コアリクイの寝室で飼育員とコアリクイがウロウロ歩き回っているのを見かけたら、

「頑張って逃げ回っているなぁ・・・」と、暖かい目で見守って頂けると幸いです。

そして、可愛い顔したミナミコアリクイのこ~んな一面、是非とも実際にご覧ください!!

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube