メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月19日 水も滴るいいアリクイ
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月19日 水も滴るいいアリクイ

8月19日 水も滴るいいアリクイ

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年08月17日)

ときわ公園内では8月24日までの間、じゃぶじゃぶ池という水遊びができるエリアが解放されています。

連日たくさんの夏休みキッズ達が訪れているようです。

じゃぶじゃぶ池に行く前や、じゃぶじゃぶ池で涼んだ後はぜひ!ときわ動物園にもお越しくださいね(^^)

さて、今日はじゃぶじゃぶつながりです。

タイトルを見ていだだくと誰が!というのは一目瞭然ですね。

IMG_4486.JPG

ミナミコアリクイの♂リクです。

テレビなどでも取り上げられているので、ご存知の方も多いのかな?と思いますが・・・

最近リクさんは水浴びをするようになったのです!!

今年から午後の1時間の間(14時半~15時半)放飼場で日光浴+運動をする時間を設けており、もちろん8月の暑い時期になってもそれは変わらず行っています。

南米の動物とはいえ、やはり暑いものは暑いらしく、

リクさんは我慢ならなかったようで・・・

ある日ふと、担当者が放飼中のリクさんを見てみると。

IMG_4596.JPG

・・・!?

まさか、小さな水飲み用の水入れに入っているではありませんか!

(しかも、ものすごーく気持ちの良さそうな表情で・・・)

まさかこんな小さな水入れで水浴びをするとは・・・

そんなに暑かったんですね・・・

でもそれはさすがに狭そうですね・・・

と、担当者は考え。水浴びをするならば大きいものを用意してあげよう!と決意。

放飼場の水入れを大きいものに取り換え・・・

寝室内にもタライのプールを設置してみました。

放飼場の水入れは取り換えたその日に即使用!

水飲み用というのは変わらないので、まだ小さいことに変わりはありませんが、前よりも動きやすそうにしていました。

(写真を取り忘れてしまいました;テレビで観た方は分かるはず・・・←)

次にタライのプール。こちらはリクさんが寝室内に帰ってくる15時半に設置しています。

ここからはタライのプールを設置した初日のリクさんの反応をダイジェストでお見せします!

この日は外の水入れでは水浴びはせず、水飲みの横でだらけていました。

IMG_4601.JPG

担当者の心の声(なんてだらしのない!しかし可愛いな・・・)

15時半になったため、寝室に帰ってくると・・・おや?

IMG_4602.JPG

初めて見るものには興味津々!鼻をフンフンならしながら近付きます。

IMG_4604.JPG

(オッオッきたきた!でも初めての物だし警戒してるだろうから今日は入らないだろうなぁ)

チャプ・・・

IMG_4607.JPG

(おお!?)

チャポン・・・IMG_4570.JPG

(おおお~!いきなり入った!)

ここからは放飼場でやっていたのと同じ水浴びを10分ほど見せてくれました!

IMG_4572.JPG

気持ちよさそうなお顔。

IMG_4576.JPG

IMG_4575.JPG

う~ん。水も滴るいいアリクイ・・・

(恰好いいというよりは、可愛さ増し増しという方がしっくりきますね)

午前中に食べた餌が顔ついてカピカピになったものも、外で土を掘ってどろんこになった前肢もきれいさっぱり!!

皆さんも、こんなミナミコアリクイの行動(キレイなリクさん)見に来ませんか?

ミナミコアリクイの放飼は毎日14時半~15時半です。

雨の日などは中止する場合がありますのでご了承ください。

さらに、水浴びもリクさんの気分次第なところがありますので、そちらもあわせてご了承ください。

担当:おおた

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube