メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
8月16日 出前寿司
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 8月16日 出前寿司

8月16日 出前寿司

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2017年08月16日)

どうも。ときわ寿司です。

出前を始めました。

今回は周南市徳山動物園さんへの出前です。

出前されたのはテッカです。

 

テッカって??

と思われた方もいるでしょう。

昨年皆さんに寿司ネタから名前をつけてもらったあの子!

あの子ですよ!!

そう、ミーアキャットの4兄弟。

名前投票で1位を獲得した「テッカ」の名前を

あみだくじでゲットしたあの子です!

 

出前???

となっている方もいるでしょう。

わかりやすく申し上げますと、

ミーアキャットの♂テッカが徳山動物園にお引越ししました。

ということなのです。

 

お引越しは7月18日。

ミーアキャットの4兄弟のオス3頭、

♂トロ、♂ツナ、♂テッカの中から

♂テッカを選抜して徳山動物園に連れて行きました。

お嫁さんの待つ徳山動物園に...。

 

喜ばしい反面、飼育員には不安もありました。

ミーアキャットは群れの意識がとても強い動物です。

当園のミーアキャットたちも

今まで健康上の都合などでちょっと群れから離しただけで

しゅんとしてしまってエサを食べなくなったり、

逆に体調を崩すようなこともあったからです。

 

昨年生まれた時には、母親の♀ナギエが神経質になって

コドモたちを攻撃したりしないか心配したものでした。

1.jpg

まだどれが誰だか全く見分けがつきません...。

 

しかし♀ナギエは肝っ玉母さんぶりを見せてくれ

4頭のコドモたちはすくすくと成長。

父親の♂アナゴも子育てに積極的で

ミーアキャット一家はとっても賑やかになりました。

2.jpg

早すぎる成長にこのブログが追い付かないという事態も発生。

この頃になるとだいぶ特徴がはっきりしてきて

見分けがつくようになってきました。

真ん中あたりで立っているのが、♂テッカです!

キリッとしたつり目が特徴。

性格も個性が出てきて、♂テッカは好奇心旺盛。

新しいものを見せると一番に寄ってきたのも♂テッカでした。

3.jpg

母♀ナギエと♂テッカ。キリッとしてます。

そしてこんなに立派に成長した♂テッカ。

4.jpg

心配な気持ちはありましたが、

♂テッカを見込んでお引越ししてもらうことにしました。

生まれてからずっと♂テッカをみてきたので、

飼育員としてはよくないのですが、

やはりさみしい気持ちもありました。

 

そんなわけで心配性の飼育員は先日、

徳山動物園さんにお邪魔して

♂テッカの様子を見させていただきました!

まだお嫁さん候補との同居は始まっていませんでしたが

だんだんとエサも食べるようになって

担当の飼育員さんにもだいぶ慣れているとのこと。

様子を見させていただいた時には

婿入り道具として持たせた木のウロに

引きこもってしまっていて

背中の一部しか見えませんでしたが(笑)、

動いている様子も見られたので一安心です。

 

お嫁さん候補とも対面させていただいて

とても可愛らしいメスで

♂テッカやったね!って感じでした(笑)

嫁姑(飼育員)問題も大丈夫そうです(笑)

孫の顔を見るのが楽しみです(笑)

 

まだいつ展示場デビューするかは未定ということでしたが

ときわ動物園からもそう遠くない徳山動物園。

また会いにいきたいと思います。

皆さんも♂テッカに是非会いに行ってあげてください!

もちろん、ときわ動物園のミーアキャット一家の方も

よろしくお願いします!!

5.jpg

お引越し前日の♂テッカ。

徳山動物園でも元気でいてね。

 

担当:田村

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube