メニュー

ときわ公園

logo

ときわ動物園

ときわ動物園
2月13日 ボンネットモンキーの30900
HOME > ときわ動物園 > 飼育員ブログ > 2月13日 ボンネットモンキーの30900

2月13日 ボンネットモンキーの30900

(カテゴリ:飼育日記) (投稿日:2016年02月13日)

今日はせっかくの土曜日でしたが、
雨が朝から、シトシト・・・。
でも、気温が高く暖かな日でした。

また、数日後には寒くなるようですが・・・。
でも、こうやってだんだん春に近づいて
くるのでしょう。
春まで、もう少し!!

IMG_7257

さて、今日はボンネットモンキーの
個体紹介!!その名も「30900」(メス)!!
IMG_0906
なぜ、数字!?なんでしょう。
実は、この番号マイクロチップのN.Oなんです。
その昔、ボンネットモンキーに名前がついて
なかった頃は、マイクロチップ番号で
呼んでいたそうです。
→マイクロチップのブログはこちら

この「30900」、数年前までは身体が弱く、
よく入院をしていて、
獣医や上司の報告の際によく話題に
のぼったそうです。
そのまま「30900」は定着し、今でも
呼び方は「30900」!!
IMG_0854
実はこの「30900」ですが私が、一番最初に
覚えたボンネットモンキーです。
どうして、分かりやすかったのかというと
メスなのに、顔がオスぽいのです。
IMG_0909
※真ん中が「30900」です。
先輩飼育員に教えてもらったときには
「30900、男顔!」で教えてもらいました。
少し顔が面長で、口周りに白いひげが生えて
いるから顔が、オスぽいのでしょうか・・・。
IMG_0888
この写真、真ん中のマロ(メス)と比べてみて下さい。

そして最近、気づいたのですが「30900」
3と9がはいっています。
そこで心の中でこっそり「サンキュー」と
呼んでいます。

個体識別が大の苦手だった私が、
一番最初に覚えたボンネットモンキー。

ちょっと特徴的な顔に
感謝の気持ちをこめています。

担当:森

← 前の記事へ  次の記事へ →

  • Twitter
  • facebook
  • YouTube